先週に引き続き大宮に来ました。
大船発の新宿湘南ライン宇都宮行きです。
休日お出かけパスを使って、東北本線を北に向かいます。
利根川を渡り栃木県へ入ります。遠くに日光の山々が見えてきました。
小山に到着。
2つ向こうの島には水戸線415系1500番台友部行きが停車しています。
両毛線ホームにやってきました。107系が止まっています。107系は群馬・栃木でしか走っていないレアな車両です。
ドアは手で開きます。
さあ出発です。
日光の男体山がよく見えます。
栃木で湘南色の115系と交換。115系は長野・新潟など特に多いですが、長野は房総半島の211系、両毛線は東北本線や高崎線の211系に置き換わって行くようです。
足利で211系との交換。福島に疎開されていた211系もにここにやって来るのでしょうか?107系も211系に置き換えられる運命です。なお、お出かけパスはここまで有効です。
前面展望。赤城山が見えます。あの山の向こうは上越線が走っています。
桐生に到着。差額230円を清算して外に出てみましょう。
駅前は閑散としています。
上毛電鉄西桐生駅。
木製のベンチには、空っ風上州の寒さ対策が施されています。
群馬出身のあの方たちも、地元宣伝に余念がありません。
桐生駅に戻ってきました。
ここからは、わたらせ渓谷鉄道(旧国鉄足尾線)で足尾方面に行きます。
さあ、渡良瀬渓谷に向かって出発です。
大間々で8分停車。
上り列車と交換です。
大間々を出ると渓谷が始まります。
右に左へと渓谷に沿って進みます。
水沼駅には温泉センターがあります。
水の透明度はとても高いです。
「♪もしもしかめよかめさんよ~」花輪駅。うさぎとかめの唄の発祥の地です。
神戸と書いて「ごうど」と読みます。廃車両を利用したレストランがあります。
この駅も交換駅です。
全長5242mの草木トンネルです。草木ダムに沈んだ旧路線の付け替え線です。
草木湖を渡ります。下流は草木ダムです。
沢入駅。雪が目立ってきました。
雪に埋もれた線路を進みます。
坂東カーブ。国鉄時代最急のカーブでした。
通洞に到着。ここで降ります。
列車は2つ先の終点間藤まで行きます。
足尾銅山の散策に続きます(続きはこちら)。
0 件のコメント:
コメントを投稿