2014年9月22日月曜日

名鉄海上観光船「フラワーライン」乗船記・三河湾周遊乗り鉄の旅

2014/09/15 月曜日

朝9時20分。新快速大垣行きで東海道線で西に進みます。

約10分で蒲郡に到着。

駅からすぐに蒲郡港の竹島埠頭があります。タグボートのタイヤ。真近でみるととても大きいです。

名鉄蒲郡線6000系で出発です。

三河湾を望みながら進みます。

終点の吉良吉田に到着。名鉄三河線のここから碧南までの区間は10年前に廃止されて今はバスに転換されているそうです。何気に乗った名鉄線ですが、鉄道の衰退がここでも見られます。

ここからは名鉄西尾線6500系で内陸部に進みます。右奥に見えるのはここまで乗ってきた車両。蒲郡に戻ります。

南安城に到着。ここでまた東海道線に乗り換えます。

佐屋行きのこの電車は名古屋のその先に行くそうですが、佐屋ってどこでしょう?まるで土地勘がありません。

東海道線の安城駅まで15分ほど歩きます。今日は敬老の日で国旗が掲揚されています。

安城に到着。時刻は11:30を過ぎたところ。腹ごしらえをするのならこの辺ですが、まだおなかがすかないので先に進みます。

新快速大垣行きで大府に到着。

武豊線のキハ25が到着しました。面構えは313系電車と区別がつきませんがこれは気動車です。来年度から電化されるので、武豊線でこの車両に乗れるのも今年度が最後です。

沿線は工場地帯。三河湾の西側を囲む知多半島の先へと進みます。

終点の武豊に到着。すでに架線があります。来年は同じ顔をした313系電車に置き換わっていることでしょう。

知多武豊からは名鉄興和線で終点の興和まで行きます。

興和に到着。お疲れ様でした。1000系パノラマsuperは特急列車ですが、自由席は運賃のみで乗れます。

知多半島先端の師崎(もろざき)港行きの知多バスに乗車します。

車窓に三河湾が見えてきました。対岸は渥美半島です。

終点の師崎港に到着。ここから伊良湖(いらご)まで船で三河湾を横断します。

船の出港時間まで時間がまだあるのでしらす丼¥630を頂きます。

名鉄海上観光船フラワーラインが入港です。

14:50師崎港を出港です。

実はこの航路は今月で廃止となり直接師崎から伊良湖までは渡れなくなります。

風に吹かれながらコーヒーでも飲もうとしましたが、在庫があるのはリアルゴールドだけです。

左舷に日間賀島が見えます。今後はこのような離島を渡って三河湾を横断することになります。

対岸の渥美火力発電所です。

伊良湖岬が見えてきました。右に見えるのは神島です。神島の右方向は紀伊半島です。

実はこの航路(下の写真の青い航路の名鉄フェリー)は、今年の4月に伊良湖-鳥羽間を結ぶ伊勢湾フェリー乗船時(乗船記はこちら)に見つけたもので、このとき9月で廃止ということを知り今回の乗船に至りました。

伊良湖港を出港する伊勢湾フェリー鳥羽丸と入れ替わりに入港します。4月に乗船した船です。

防波堤を過ぎました。右手に見える鳥羽丸は神島を越え別方向の対岸の紀伊半島に渡ります。

乗下船は車両甲板からです。

豊鉄バス菜の花号に当たりました。再びバスで渥美半島を進みます。

三河田原からは豊橋鉄道渥美線に乗り換えです。今回のカラフルトレインは”椿”です。

終点に新豊橋に到着。三河湾を周遊して豊橋に戻ってきました。

構内には前回乗ったカラフルトレイン”菜の花”が止まっています。

駅前の餃子の王将で”豊橋セット”をいただきます。どこが”豊橋”なのかは不明です。

浜松までこだま678号、その先はひかり480号で帰ります。

カーフェリーで師崎と鳥羽がこんなに近いのは今月限りです。またひとつ公共の定期航路が減ってしまいました。今後は周辺の離島散策が課題になりそうです。


三河湾周遊の旅はこれで終わりです。



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