2018年7月12日木曜日

鳥羽市営定期船「かがやき」乗船記・答志島散策

2018/6/11 月曜日

津の朝です。昨日まで降っていた雨は止んだようです。▼

本来は八丈島に泊まって今朝の便で帰る予定でしたが、伊豆諸島航路は今日の午後も台風の真っ只中です。▼
 

近鉄線で鳥羽に到着。志摩半島最先端の大王崎に行こうかとも思いましたが、今日はここで離島巡りをします。▼

駅から徒歩で鳥羽マリンターミナルまで来ました。▼

ここから、答志島、菅島、坂手島、神島行きの船が出ています。▼

11:50答志島行き鳥羽市営定期船「かがやき」に乗船します。▼
 

台風が去ったばかりなので結構ピッチングがあります。▼
 

灯台を廻り、答志島答志漁港に入港です。▼

30分弱の船旅で答志島に上陸。▼

狭い路地を進みます。▼

「じんじろ車」という台車。各戸にあるそうです。▼

お食事処に寄ります。▼

めひび伊勢うどんを頂きます。▼

お腹が膨れたところで散策開始。郵便局も立派です。▼

蔦の絡まる廃校跡。少し雨が降ってきました。▼

岩屋古墳登山口とあります。▼

登山口の奥は昨日の雨でしっとりとしています。帰りの船の時間も迫ってきたので、今日のところは入り口だけで終了です。▼

そばの公園の公衆トイレには何故か郵便ポストが。清掃・点検などの連絡用だと思いますが、この住所に旅の感想を書いて出したらお返事はいただけるのでしょうか?(笑)▼

今日は月曜日なので教室から子供達の声が聞こえてきました。▼

和具漁港に到着。雨は既に止んでいます。▼

答志漁港からの「かがやき」が到着です。13:35発のこの船で鳥羽に戻ります。▼

13:50鳥羽に戻りました。今日はこのくらいで良いかと思っていましたが、直ぐに出航の14:00発の神島行きの船に乗ることにしました。▼

鳥羽市営定期船「しおさい」乗船記へと続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿