2018年7月17日火曜日

鳥羽市営定期船「しおさい」乗船記・神島散策・伊勢湾フェリー「伊勢丸」乗船記

2018/6/11 月曜日

答志島から鳥羽に戻ってきました。今度は14:00発鳥羽市営定期船「しおさい」で神島に渡ります。▼

右舷に菅島を仰ぎながら進みます。▼

ピッカピカの船内。台風が去った後で少し蒸し暑いのですが、冷房が効いていて快適です。▼

14:30神島に到着です。▼

集落の路地を進みます。時計台は昭和4年に作られたそうです。▼

八代神社の石段をえっちらおっちら登ります。▼

まずは八代神社にお参りします。▼

神島灯台に向かいましょう。灯台への道までは踏み分け道のようなところを抜けるので、神社からのルートですと少し分かりにくいかもしれません。▼

灯台への道を登り続けます。▼

道すがらアザミが咲いていました。▼

草や樹木に覆われていると気になりませんが、実は崖っぷちを歩いているそうです。▼

海が見えてきました。知多半島と渥美半島の間の三河湾口に浮かぶ篠島です。▼

既にここから渥美半島先端の伊良湖岬が見えます。神島へは鳥羽からしか渡れないと思っていましたが、実は伊良湖からの航路もあると言うことをツイッターで教えて頂きました。今日は荷物を預けてあるので鳥羽に戻りますが、今度その航路にも挑戦することにしましょう。▼

しばらくすると白亜の灯台が見えてきました。▼

神島灯台に到着。ここでしばし休憩。▼

灯台からの帰り道。天気が良くなって来ました。▼

伊良湖港からの伊勢湾フェリー「鳥羽丸」です。▼

港に戻ってきました。▼

15:50発の最終便で神島を後にします。▼

途中菅島に寄港します。▼

あとは気持ちのいいデッキの上で過ごします。▼

16:30鳥羽マリンターミナルに戻ってきました。この船はこのまま伊勢湾フェリーのターミナルのある中之郷まで行きます。▼

鳥羽駅のコインロッカーに預けていた荷物をピックアップして、ミキモト真珠島を眺めながら伊勢湾フェリーのターミナルまで歩きます。▼

鳥羽駅から徒歩15分ほどで伊勢湾フェリーのターミナルに到着。▼

伊勢丸の入港です。伊勢湾フェリーに乗るのは4年振りです。▼

17:40鳥羽港を出航。紀伊半島を後にします。▼

先ほど神島からも見た僚船の「鳥羽丸」と反航。▼

今日は歩き疲れたので座敷で寝転がります。▼

海上から見る神島灯台です。▼

もう直ぐ日没。波間に黄昏色の光が反射します。▼

18:35伊良湖港に到着です。▼

三河田原行き最終バスに乗車。乗客は自分ひとり。▼

三河田原から豊鉄電車で豊橋に向かいます。▼

豊橋からは超特急の普通列車「こだま」で小田原まで。 のぞみが止まる名古屋・新横浜より少しだけ短い最大の各駅停車区間です。▼

小田原に到着。ここからは小田急線です。▼

23:04の新宿行きで帰りましょう。▼

0:13登戸に到着。▼

17:40発鳥羽発伊良湖行き最終が0:26南武線稲城長沼最終にちょうど接続することが分かりました。▼

台風のリベンジから始まった伊勢湾の旅はこれで終わりです。