2018年7月8日日曜日

台風接近!東海汽船「橘丸」乗船未遂から一転東海道の旅

2016/6/9 土曜日

午後8時。竹芝桟橋までやってきました。▼

実は台風5号が近づいており、ちょうど明後日の11日に伊豆諸島を通過します(ウェザーマップ予報より)。▼

今日乗船予定の八丈島行きの「橘丸」は全ての島で条件付運航です。明日の朝八丈島に到着し、一泊して明後日に帰る計画でしたが、この台風ではどうも無理そうです。▼

行きの6/9は「橘丸」、帰りの6/11は「さるびあ丸」のタイミングだったのですが、結局宿も含めてキャンセルしました。キャンセル料は取られませんでしたが、せっかく前から申請して取った休暇がふいになってしまいました。今回の目玉は八丈島から「さるびあ丸」満喫だったのですが、次の機会を狙いましょう(東海汽船配船表より)。▼

22:00「さるびあ丸」が出航です。▼

22:30続いて「橘丸」が出航です。▼

さあ、明日はどうしましょうか?▼

2016/6/10 日曜日

取り敢えず登戸駅から小田急線に乗ります。▼

地元の名所は相変わらずスルーします。▼

何処に行こうかと思案しながら、駅構内でお好み焼き風カツ丼セットを頂きます。▼

新松田付近。小田急もここまで来るとかなり風光明媚になります。▼

小田原で東海道線に乗りました。とりあえず西に向かい夜半に台風とクロスして明日観光できる所と考えていますが、まだ行き先は決まっていません。▼

熱海駅は雨が降っています。今日の宿泊地は決めたので取り敢えず新幹線に乗ります。▼

こだまで名古屋に行くのは初めてですが普通車指定席は完売。自由席も結構混んでいます。▼

明日の午前10時でこんな感じです。午後なら伊勢湾巡りはどうでしょう。瀬戸内まで足を伸ばした方が良かったかも知れません。 ▼

東海道の旅は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿