2013年8月9日金曜日

釧路→網走:釧路湿原・摩周湖の旅

雨のぱらつく釧路駅の朝です。

今日は釧網本線を網走に向かって進みます。

快速「しれとこ」キハ54の単行列車です。

さあ出発です。

釧路湿原に到着。

露に濡れた小径を登ります。

細岡展望台に到着。

人が踏み入ることのない湿原が広がります。

蛇行する釧路川。かつて海だったところに湿原ができたそうです。

岩保木(いわぼっき)水門。湿原と市街地とを分かちます。

ビジターズラウンジで小休止。次の列車を待ちます。静かな森の中時間はたっぷりあります。

ゆったりとした時間を満喫して、釧路湿原を後にします。

湿原らしい天気の中列車は進みます。

摩周に到着。お疲れ様でした。露に濡れたキハ54が綺麗です。

ここからバスで摩周第1展望台まで行きます。

「霧の摩周湖」。まったく何も見えませんが、そのぶんとても神秘的でした。

とりあえず焼きとうもろこしを頂きます。

摩周駅に戻ってきました。駅前の足湯で旅人たちと語らいます。

摩周の豚丼を頂きます。次の列車までまだまだ時間があります。

霧の向こうから、キハ54単行が近づいてきます。

いい塩梅です。

さあ、終点の網走に向かいましょう。


釧路から網走までの普通列車の運賃は¥3,570で、今日までの合計は¥23,440となります。1万円以上もとが取れることになります。パスはまだ明日まで有効です。

知床の山々が見えてきました。

知床斜里に到着。ここからは海沿いにそって進みます。

暮れ行くオホーツク海を望みながら、ディーゼル音高らかに単行列車は進みます。まさに至福のときです。

釧網本線走破までもう少しです。

網走に到着。釧網本線をコンプリートしました。

お疲れ様でした。

駅構内の待合いベンチ。職員の方の手作りのものが多く見受けられ、心が和みます。

すっかり日が暮れました。森と泉に囲まれた釧網本線の旅でした。お休みなさい。

明日は、網走市内散策です。








0 件のコメント:

コメントを投稿