2013年2月10日日曜日

福島・山形の旅(2):蔵王樹氷ライトアップ

山形駅から蔵王温泉にむけてバスで出発です。

40分かけて蔵王バスターミナルに到着です。

ここから約10分ほど歩きます。

蔵王ロープウェイに到着。

蔵王山麓駅です。

ここからロープウエイで山頂まで登ります。

眼下には雪に覆われた樹木が見えます。

樹木の白さが増して着ました。

樹氷高原駅に到着です。

気温は-7.2℃。かなり寒いです。

ロープウエイを乗り継いでここからさらに登ります。

窓は完全に凍っています。強風のため途中で停止しました。こんなところで宙吊りのまんまというのはとても不安です。

地蔵山頂駅標高1661mに到着です。気温は-9℃と樹氷高原駅と2度しか違いませんが、風が強くものすごく寒いです。防寒対策をしてきて正解でした。


ここで樹氷が見られます。たいがいの人はロープウエイを下りて暢気に記念撮影をしていますが、すぐに「超寒い」といってみんな駅の中に入ってしまいます。

駅には長靴があります。無料で使えます。

寒いですが、気合で写真を撮りました。

怪獣の群れのようです。風で枝が揺れるので、話をしているようです。

風が強く顔が痛いので駅に入ったら、展望スペースがありました。もっと早く気づけば良かったです。大抵の客も初めはここに気づかずに外にでてしまいます。

暖かいココアと肉まんで温まりながら樹氷を見ることにします。

日が暮れてライトアップが始まりました。

寒いですが、外に出て見ます。怪獣たちもこのとおり。

海運の鐘を鳴らしました。

もう寒さでおなかいっぱいですので、下山することにします。

ゴンドラの中は真っ暗です。

樹氷高原駅です。

行きは気づきませんでしたが、ここの方が風がないので、雪の樹木(樹氷ではない)を見やすいです。

ただ、樹氷ができるには風が必要だそうです。

蔵王山麓駅に到着。

蔵王の温泉街。すっかり日が暮れてしまいました。

玉こんにゃく100円なりをいただます。

バスターミナル到着。終バスまで50分あります。

だれもいないターミナルで一人バスを待ちます。

見た目以上には温かくないストーブ。

コーヒーで暖をとりながら今日一日を回想します。

ちょっと時間があるのでバス停周りを散策です。

ライトアップされた樹木がきれいです。

バスが来ました。

山形駅前に着きました。雪もそれなりにつもっています。

明日はさらに北上する予定です。
とりあえずお休みなさい。

蔵王温泉樹氷の旅終わり。










0 件のコメント:

コメントを投稿