2013年4月29日月曜日

東京→徳島:オーシャン東九フェリー「おーしゃんのーす」乗船記

りんかい線で国際展示場まで来ました。

目の前は東京ビッグサイト。先日ここから日の出桟橋までの船に乗りましたが、今日は別の船に乗ります。

東京港フェリーターミナルに到着。知る人ぞ知る有明埠頭先端です。

駅からフェリーターミナルまでは歩けなくも無い距離ですが、今日は料金200円の送迎ワゴンに乗車。これも知る人ぞ知る車です。お客は自分含めて3人でした。

フェリーターミナル3階の待合室から見る「おーしゃんのーす」。オーシャン東九フェリー4姉妹最後の船をついにゲットです。(他の船と区別がつきませんが...

しかも今日は乗船です。

ゴールデンウイークにもかかわらず乗客はあまりいません。一応1月前に予約しておきましたが予約なしでも大丈夫だったみたいです(出航日が月曜日で土日を避けたのがよかったようです。)。かつてこのターミナルからは、苫小牧、釧路行など多くの船が出ていたそうですが、今は徳島経由新門司行のこの船しかありません。船はあんまり人気が無いようですが、一度乗ると病みつきになります。

ここはランディングギアを下げている羽田RWY22着陸機をゲットできるポイントでもあります。

送迎ワゴンでそのまま乗船します。

メインロビー。なかなかこざっぱりしています。

オーシャンプラザ。ダイニングルームです。食堂営業はありませんが、自販機の冷凍食品が充実しています。

椅子は揺れに備えて鎖でつながれています。

カジュアルルーム。

寝て一畳ですが、個室になります。乗船日の1月前の予約時には「上段でもいいですか?」といわれましたが、実際には上段は空いていて下段がすべて埋まるくらいの混雑状況でした。

なにも申し分ない船内ですが、枕だけがちょっとアレです。

デッキからの風景。右側にビッグサイトが見えます。

日が暮れてきました。前方にはライトアップされた東京ゲートブリッジが見えます。

日没直後のデッキ。とてもきれいです。ゴールデンウイークなのに乗る人が少ないのがもったいないです。

19時30分出航の汽笛です。(写真からは聞こえませんが)

今日は大人しいパレットタウンの観覧車に見送られて東京港を後にします。

ゲートブリッジの下を通過します。

海側から見たゲートブリッジ。左右対称の位置に東京タワー(左)と東京スカイツリー(右)が見えます。計算し尽くされています。海外から入港する船は感動ものでしょう。

横浜港沖を航行中。ランドマークタワーとコスモクロック21が見えます。

23時30分東京湾を完全に出ました。

太平洋に出たので、今日はもう寝ることにします。


(なお、半年後に乗った「おーしゃんさうす」乗船記はここからご覧頂けます。)



0 件のコメント:

コメントを投稿