2014年2月11日火曜日

北陸本線福井・えちぜん鉄道の旅

金沢の朝です。

新幹線開業に向けて駅の整備が進んでいます。

521系電車で福井に行きます。北陸本線も関西らしくなって来ました。

10:00福井に向けて出発です。

太陽を反射する雪が眩しいです。

芦原温泉に到着です。もうここは福井県です。

福井に到着。お疲れ様でした。

福井は越美北線(九頭竜線)の始発駅です。

ただし、本数が少ないのでその姿を拝めることは出来ませんでした。

新幹線の高架が駅と並行に走っています。金沢開業後敦賀まで延伸されます。

駅からすぐのところにある福井城址には福井県庁があります。いまでもここが政治・行政の中心です。

駅に戻ってきました。新幹線の高架の向こうに単行の電車が見えます。

えちぜん鉄道6000系で出発です。

九頭竜川を渡ります。

あわら湯のまち駅です。バスで東尋坊に向かうにはこちらが便利です。

今日は終点の三国港まで行きます。

三国港に到着。

お疲れさまでした。

駅をあとにして三国港に向かいます。

海が見えてきました。

九頭竜川の河口、三国港です。

海岸線に沿って東尋坊まで歩きます。だれもいません。

三国サンセットビーチです。夏は海水浴場になるとは想像できません。

崖の下には日本海の荒波が押し寄せます。車の通行はほとんどありませんが、このあたりは歩道がなく少し歩きづらいです。

東尋坊はもう少しです。

東尋坊に到着です。三国港駅から約30分の道のりでした。

とにかくお腹が空きましたので、かにめしでチャージです。

東尋坊散策に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿