2014年8月23日土曜日

旭川→網走:石北本線普通列車乗りつぶし・層雲峡散策の旅

2014/08/13 水曜日

午前9時過ぎ。今日の旅は旭川駅から始まります。

石北本線のキハ40単行が入線しています。2年前の宗谷本線普通列車の旅(詳しくはこちら)と同じくこの駅から乗るのはいつもこの車両です。

旭川から出る普通列車はすべて上川止まりで、1日一本の15:05発「特別快速きたみ」だけが上川を越え遠軽で石北本線の終点網走に接続する普通列車に接続します。

09:19今日もいつものスタイルで出発です。

石北本線は石狩川の上流に沿って進みます。

当麻は普通に”とうま”であって、決して相模線の原当麻のように”たいま”とは読みません。このケースでは神奈川のほうが難読な駅名です。

などと思っていると、キハ183形特急オホーツクと交換です。ここまで味のある特急車両も少ないので次回は是非乗ってみたいです。

10:35上川に到着です。ちなみに網走方面の隣駅の上白滝は一日上下1本ずつしか列車が停車しない駅です。網走方面から17:08の列車で降りたら最後、翌朝の07:04の網走行きまで列車はありません。旭川方面の隣駅の東雲は普通に”とううん”であって決してりんかい線のように”しののめ”とは読みません。このケースでは東京のほうが難読な駅名です。

日豊本線の延岡-佐伯間同様(詳しくはこちら)15:49の快速きたみまで5時間以上特急以外の列車はないので今日は石狩川をさらに上り層雲峡に向かいます。

ただ、層雲峡行きのバスは列車到着と同時刻の10:35に出てしまいました。普通列車の乗客のためにわざわざ1時間30分の駅周辺の散策時間を用意しているとはなかなかニクイ演出です。特急オホーツク利用でも散策時間は54分とたっぷり。決してバスは旭川から出ているのだから始発から乗れと言っているのではないと信じています。

ということで跨線橋を越え国道を渡り石狩川散策をして見ます。台風の影響でやや増水している模様です。

たっぷりの自由時間もいつの間にか終わってしまいました。12:05旭川から来た道北バスで層雲峡を目指します。

ずらりと続く路肩矢印。これぞ北海道の道路です。

30分の乗車で層雲峡に到着です。バスターミナルには郵便局が併設されています。

ロープウエイで黒岳に登ります。

昨年度の摩周湖(詳しくはこちら)と同様にあいにく展望台は霧でなにも見えません。

とりあえず、孤独のグルメと洒落込みましょう。

下りロープウエイ。孤独のグルメをしているうちに霧が晴れていました。

時間つぶしには持って来いの楽しみにしていたビジターセンターです。

巨大なヒグマがお出迎えです。これに襲われたらひとたまりもありません。ここでは層雲峡の成り立ち。生息する動物達。とにかくいろんなことがわかります。今まで行ったビジターセンターではなかった解説員の方の懇切丁寧な説明が魅力のひとつとも言えましょう。

上川駅に戻りましょう。乗客はたった2名です。

車窓からは石狩川沿いに続く柱状節理。

路線バスでひたすら絶景を堪能します。ロープウエイ駅の孤独のグルメといいなんという贅沢。

14:50上川駅に到着です。待合室でまどろむ時間が1時間も用意されています。船旅のような何もしないを満喫できます。なお、この駅にはコインロッカーは設置されていませんがみどりの窓口で手荷物預かりをしてくれます。

15:49北見行きキハ54が入線です。

旭川始発で唯一上川を越える快速だけあって単行ではなく2両編成です。

右に左へと山の中を進みます。

事実上の隣駅の白滝に(前述の通り上白滝は1日1本しか止まらない。)40分もかかって到着。とにかく長い駅間です。

上川ですでにクロスシートも前面展望席も全席Reservedでしたが、ロングシートは丸ごと貸切です。自分の足の向こうに見える傘はたぶん前面展望席の方のものです。とくに数多くある信号所付近では老若男女を問わず前面展望席は賑わっていましたが、自分はだんだんと眠くなってきました。

しばらくの間靴を脱いで体を横にして寝転がりながら空を見ることにします。(2日前の留萌本線のキハ54のロングシートではアイマスクをして完全仰向けで寝ているおじさんがいました。)

ロングシートでうとうとしているうちに遠軽に到着。ここで廃止された名寄本線の名残のスイッチバックです。スイッチバックとともにクロスシートも乗客が自主的に転換します。

クロスシートが空きました。シートには小さなテーブルが付いています。ホームで買ったコーヒーでシャキッと気合をいれましょう。

留辺蕊に到着。”蘂”の字を見ると漢字はつくづく象形文字であると実感します。

夕暮れに映えるレール。ホームの電灯にも灯がともりました。

北見に到着です。キハ54とにかく大好きな車両です。

ここからはキハ40単行で石北本線の終点網走を目指します。

青春18きっぷは3日分使用。(8/9)中野島-塩尻-名古屋-敦賀¥8,210、(8/11)札幌-新十津川¥1640、滝川-増毛¥1,840、増毛-留萌¥360、(8/13)旭川-網走¥5,070の計¥17,120でとりあえず元は取れています。

午後7時半過ぎ網走に到着。石北本線をコンプリートです。お疲れ様でした。乗ってきた列車は釧網本線の緑までいきます。

鳴り響く夜汽車の汽笛がジンときます。(続きはこちら