2015年2月23日月曜日

山口宇部空港3時間持て余し・宇部線の旅

2015/3/19 木曜日

午後5時過ぎ。誰もいない山口宇部空港です。

仕事が遅くなると思っていたので、予約していたのは20:10の最終便でチケットは変更不可。まだ3時間ほど時間があります。展望デッキは有料で、便数も少ないので誰もいません。

空港の最寄に宇部線草江駅がありますが、普通のビジネス客は空港からのバスやタクシーで現場に直行。地元住民と高校生が主な利用客です。

105系が入線です。今日のビジネスは終わったので、2両編成に揺られることにしましょう。

車窓の瀬戸内海。海沿いの工業地帯を歩いて散策でも良かったかも知れません。

無人駅からの乗車。切符は車掌さんから買います。

新山口に到着。この駅は昔からありましたでしょうか?

子供の頃、山陽新幹線全通時に岡山・・・徳山・小郡・新下関・小倉・博多と岡山以西を追加で覚えました。

山口線のキハ47が見えるこの駅はかつては小郡でした。山陰本線への妄想も広がります。

山陽本線を行く貨物列車。

日本の大動脈です。

駅弁を買って空港まで戻りましょう。とんぼ帰りだったはずですが、いつの間にローカル線の旅になってしまいました。

午後7時過ぎ。草江まで戻ってきました。宇部方面は未知の世界です。そのさらに未知の奥、小野田線への妄想も広がります。人生いたるところ青山あり、いたるところ”みちのく一人旅”です。

電車を降りて空港に向かうのは自分一人です。こういうアプローチも悪くはありません。

SFJ16/ANA3816コードシェア便に搭乗です。

機内で「ふぐ寿司」を頂きます。この「孤独のグルメ」がたまりません。

食後のコンソメスープを頂いて、余韻に浸ります。

羽田に着くのは21:40。明日は金曜日。まだ平日は終わっていません。

出張が決まったのは数日前。予定外の宇部線散策でした。