2016年12月20日火曜日

横浜・三渓園紅葉散策

2016/12/04 日曜日

午後2時半。根岸に来ました。ピカピカのEF65がお出迎えです。▼

背後はJXエネルギー根岸製油所。相変わらずこいつらがウジャウジャいます。良く見ると仙台北港駅常備と車両に書いてありますが、今年8月ここで見た車両の一派のようです。これを見ているだけで、仙台港から船に乗りたくなります。▼

今日の目的地は三渓園。1番のりばからのどのバスに乗ってもOKです。▼

本牧バス停で降り三渓園に到着。かなりの人出です。▼

京都や鎌倉から移設された古建築を集めた庭園。入園料は¥500です。▼

割り餅せんべいをつまみながら歩くことにします。▼

奥多摩・北関東での紅葉散策を考えていましたが、最近の横浜散策の流れで今回は10月の根岸散策のときにちょうど見つけたここで済ませます。遠くに旅行するほど、実はよく知らない地元のことが気になります。地元散策の場合お金はかからないのですが、地元のことを思い出すにはより遠くに行かなくてはなりません。

古建築の佇まいと相まって紅葉が綺麗です。もう少し背景知識があるともっと楽しめそうです。

展望台に来ました。さて、ここから海を望みましょう。▼

ただ問題なのは松の枝が伸びすぎで一番いい所が見えないのですね。▼

枝の隙間からなんとかJXエネルギー根岸製油所が見えます。▼

ズームすればまあまあなのですが、肉眼ではこのようには見えないので少し残念です。遠くに三浦半島の低い山々も見えています。この先横須賀までの港散策も今後の課題です。▼

さらにズーム。発電所の背後には富士山が見えています。▼

本牧埠頭方面。少し遠いのでやはり双眼鏡必携です。▼

もうすぐ閉園の5時です。写真は明るく撮れていますがすでに日没時間は過ぎています。▼

他に眺めがいいところはないかと、三渓園から500mほどのところにある本牧山頂公園に登ってみました。時刻は5時半過ぎですがあたりは闇です。ここはまた明るい時間に来ましょう。▼

徒歩で山手駅に到着。あとは根岸線で帰ります。この駅へ来たのは24年前。単なる所用でしか来たことのない地域でも目的を持つとこうも変わるということを実感した日曜の午後でした。旅するということは、自分にとって一番近い存在、即ち自分自身を知ることのようです。▼

横浜・三渓園紅葉散策終わり。

1. 紅葉散策いいですね。
    以前は、春は桜、秋には紅葉と出かけたものですが、最近は遠くに行くことばかり考えていていけません。目的地に着いて、あらまだ紅葉が綺麗などと気づく為体で。。
    さすが美しい庭園で紅葉を愛でていらっしゃる。。と思いましたが、ちゃんと海の方も眺めてらっしゃったので、ちょっと安心しました(笑)

返信
    1. 当初はこの辺で海が見渡せる所がないかと思い三渓園を散策しましたので、実は紅葉の方が次いででした(笑)。桜、紅葉も見に行こうと思う度に時季を逸してしまい、すでに見頃を過ぎていたなんてこともままありますね。そういう意味では今回の散策は正に一石二鳥でした。

すっかり冬らしくなりましたが、富山はもう雪など降っているのでしょうか?お風邪など召されないようご自愛下さい。