2017年7月29日土曜日

夏の東海道・御前崎への旅

2017/7/23 日曜日

午後1時半清水港から清水駅に到着。▼

東海道線の車窓に続くお茶畑。牧ノ原台地を進みます。▼

14:42菊川に到着です。▼

駅前から14:48発浜岡営業所行きバスに乗車します。

ここから約1時間20分程かけて御前崎まで行きます。▼

御前崎は駿河湾と遠州灘を分つ岬ですが、東海道線からは随分と距離があります。▼

15:31浜岡営業所に到着。今日は曇っているとはいえバスを降りるとやはり暑いです。▼

15:35発御前崎海洋センター行きに乗り換え。ここからは完全貸切です。▼

16:10終点の御前崎海洋センターに到着。よく見るとセンターがCenterではなくローマ字のSentahです。ここから帰るにはもう18:10の最終バスしかありません。今回の旅の始まりの沼津駅からすべてギリギリのダイヤでバス・船・鉄道を乗り継いできました。遠出をするときは帰り道も重要です。▼

徒歩10分ほどで御前崎灯台に到着。先月行った観音崎灯台と同様に映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になったそうですが、肝心の映画はまだ見てません。▼

駿河湾方面を望みます。水平線の先は伊豆半島です。▼

ここから西側は遠州灘。伊勢湾と遠州灘を分つ伊良湖岬は実は3年前にコンプリート済み。次の目標は伊勢湾と熊野灘を分つ志摩半島の大王崎です。▼


大王崎を制覇すれば、犬吠埼野島崎石廊崎、御前崎、伊良湖岬、大王崎、潮岬室戸岬足摺岬都井岬と茨城から宮崎までの黒潮に乗った点と点がつながります。


下の道まで降りて来ました。夕陽に照らされてキラキラと輝く海と灯台が綺麗です。▼

地図を見るとその差はよく分からないのですが、石廊崎より南に位置するようです。▼

写真ではよく分からないのですが、この岬はこの時間でも観光客が結構いてカフェなどもオープンしています。もっと寂れていると思っていたので意外でした。▼

そろそろ最終バスの時間です。今度は遠州灘に沈む夕陽が見られる秋・冬に来ることにしましょう。▼

田舎道をトボトボとバス停まで歩きます。路線バスで帰る人はやはりいないようです。▼

誰もいない終点で一人バスを待ちます。▼

バスが来ました。▼

これで、夏の東海道・御前崎への旅は終わりです。




2 件のコメント:

  1. 「犬吠埼、野島崎、石廊崎、御前崎、伊良湖岬、大王崎、潮岬、室戸岬、足摺岬、都井岬」。。。そんなに岬を巡っていらっしゃったとは。容易い道ではありませんし、ましてや、今回のように夏の最中に歩かれることに敬服いたします。

    と、ここまで書いてハッと気がつきましたが、北海道や日本海側などの岬もきっと行ってらっしゃるのですよね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      実は気がついたら太平洋側はこれだけ巡っていただけなのですが、日本海側は男鹿半島の入道崎と能登半島の禄剛崎だけで、しかもこれらは誰もいない真冬の雪の中。このまま拉致されても分からないような状態でした(笑)。

      岬って、もうこれ以上先がない。けれど、向こうに見える島には船で行けるかもということで、ロマンがあります。

      北海道ではノシャップ岬から見た夕刻の利尻富士に感動しました。その他は宗谷岬、納沙布岬、襟裳岬、地球岬で、まだまだ修行が必要そうです。利尻島にはまだ行けそうにありませんが、今年の夏はあの島に行く予定です。船が欠航しないといいなぁ...と毎日願っています。

      削除