2017年9月22日金曜日

連休リベンジ:台風に向かって進む西日本への旅

2017/9/16 土曜日

10/9の那覇到着で休止になるマルエーフェリーの琉球エキスプレスに乗るため、今年9/16~18の3連休に一日休暇をつけて4連休にしましたが、琉球エキスプレスは那覇新港に停泊したままで神戸に帰ってきません。折からの台風で休航となってしまいました。▼

2017/9/17 日曜日

ホテルも帰りの飛行機もキャンセル。連休中は台風が日本列島を縦断するために何処にも出掛けられません。▼

沖縄行きが無くなって午前中までは腐っていたのですが、部屋の中から出てきたのは小豆島のキャラクターのオリーブしまちゃんのキーホルダ。これから西日本に向かい、台風が深夜に上陸する所でうまくやり過ごせれば、次の日は瀬戸内観光ができるかも知れません。▼

というわけで、午後4時台の新幹線で台風に向かって東海道をひた走ります。台風のお陰か新幹線も空いていますし、行楽シーズンでどこも満室の瀬戸内に2泊ホテルが取れました。▼

午後6時過ぎ新大阪に到着。雨は降っていませんが、やや風が強くなってきました。

今日の宿泊地である姫路までの列車が動いているうちに出発です。▼

台風は四国に上陸した模様。▼

大阪湾の船はさんふらわあさつまを除き湾内に錨泊しています。▼

車内から明石海峡大橋が見えます。三ノ宮を過ぎたあたりから雨が降ってきました。▼

明石で下車。風で駅名標は揺れていますが、チョッとだけ寄り道。▼

新快速でそのまま姫路までいってもいいですが、ここで山陽電鉄本線に乗ります。▼

山陽電鉄本線は西代から山陽明石までは21年前に乗っていますが、山陽明石から終点の山陽姫路までが未乗です。▼

ドアが開くたびに雨が吹き込むため床はびしょ濡れ。▼

午後9時山陽姫路に到着です。網干線を乗り残していますが取りあえず本線はコンプリートです。▼

ちょうど台風通過中ですがここまで辿り着ければもう大丈夫。▼

地下街も少し浸水しています。▼

午後10時頃には雨は止み。夜半には何とか台風はやり過ごしました。▼

明日は船旅をしたいですが、欠航にならないことを祈って床に就きます。

1. こんばんは、
    神戸から沖縄に旅客船があるんですね。鹿児島~那覇の船の途中便(奄美大島~徳之島)には2回乗ったことがありますが、関西からだと3泊位する感じなんですかね。台風の中関西においでになっていたんですね、お疲れ様です。
    姫路まで向かったということは2つの島のどちらかですね、また読ませていただきます。

返信
    1. こんばんは

神戸から沖縄までの航路(2泊3日)が10月で休止になるということで、急遽乗ろうと思いましたが欠航になってしまいました。
      実を言うと1日早く出て、九州で台風をやり過ごして鹿児島から沖縄まで船で渡り、ホテルと帰りの飛行機をキャンセルせずに利用するということも考えましたが、まあ、これは別の機会にと、結果姫路行きになりました。奄美大島は行ったことが無いので訪ねてみたいですね。

以前は東京から那覇までの航路もありました。そのときの乗船記はこちらです。↓

仰せの通りこれから島に渡ります。どこの島かはお楽しみに。