2017年11月3日金曜日

横浜→東京:東海汽船「さるびあ丸」乗船記(4回目)・台風上陸目前で貸切状態の贅沢な船旅

2017/10/21 土曜日

突然船に乗りたくなって、横浜駅東口横浜ベイ・クォーターまで来ました。現在台風接近中。今日夜半から未明に関東地方に上陸する見込みです。▼

「シーバス5」で山下公園に向け出港です。▼

こんな天気ですので完全貸切。私の財力で貸切ました。

ランドマークタワーには雲が掛っています。▼

デッキも見てください。こんな日に乗る人は誰もいません。私の財力で貸切ました。

大桟橋には大きなお船がいます。「ぱしふぃっくびいなす」です。

「ぱしふぃっくびいなす」を後に「シーバス5」は山下公園に向かいます。

山下公園に到着。氷川丸の横に着岸しました。▼

もちろん行き先は私のようなハイソなお金持ち達が集まる国際客船ターミナル。▼

先ほど見た「ぱしふぃっくびいなす」です。さあ、これから豪華客船でゴージャスな船旅です。▼

でも、何故か乗船券には飴玉が付いています。どうやらウエルカムキャンディのようです。今日の天気に合わせて粋な「みぞれ玉」とは、本当にニクイ演出です。▼

誘導された岸壁には、伊豆大島からの東海汽船「さるびあ丸」が入港。どうやらこちらの豪華客船だったみたいです。▼

白亜の船体に青い船底塗装。「ぱしふぃっくびいなす」と瓜二つ!!何処から見ても豪華客船です。(雨の滴るその姿は冗談抜きで美しいです。)▼

乗船客は1人。こんな日に乗る人は誰もいません。私の財力で貸切ました。

横浜港を出港です。▼

デッキには誰もしません。▼

2等座敷もがらがら。まくらもお行儀よく並んでいます。▼

まるで幽霊船のようです。▼

自分の指定の席もお構いなしに好きなところに座れます。▼

今夜のディナーはいつもの崎陽軒のシウマイ弁当。▼

もう何処に座ってもいいのです。結局指定の562番は何処なのかわからないまま。あっ!間違えました。私の財力で全ての席を貸しきったのでした。

東京湾の夜景を独り占め。▼

伊豆諸島ではなく東京諸島とお呼びください。▼

竹芝桟橋に到着です。▼

カッコいい!▼

橘さんもいます。▼

大島以外欠航です。▼

誰もいない夜のターミナル。▼

ここまで貸切な船旅は初めてでした。私の財力の成せる技です。

贅沢な「さるびあ丸」の旅はこれで終わりです。

4 件のコメント:

  1. いいなぁ〜、「突然船に乗りたくなって」こんなに船に乗れるなんて羨ましいです。しかも客船のお船見付き。
    私の場合は、せいぜい富岩運河クルーズか、新港の渡船、ちょっと頑張って庄川の遊覧船ぐらいでしょうか。

    それにしても、台風が近づいていたとはいえ大島からの乗船客もいなかったのでしょうか。まぁ、そうだったとしても貨客船として貨物運搬の役目はあるわけですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      確かに横浜は船には事欠かないのですが、自宅から1時間はかかる上に混雑しているのが難点です。人がいる所は活気があっていいという場合もありますが、廻船問屋の建物が並ぶ岩瀬の町並みはとても静かで、あの雰囲気は大好きです。

      下船客は横浜、竹芝でそれぞれ10数人でしたので、実際には大島から30人位はいたのでしょうが、定員800人のあの船でその程度ですと事実上貸切に見えてしまいます。(本当は1部屋に1人くらいはいます。)

      人こそほとんどいませんでしたが、竹芝での荷役では大量のコンテナが降ろされていました。

      削除
  2. こんばんは。
    横浜から竹芝ですか。。。何とも贅沢な船旅ですね。
    流石はブルジョアジー全開ですね(笑)
    大島までは一度久里浜からジェットフォイルで日帰りで行ったことがあります。
    竹芝からだと小笠原までおがさわら丸に乗ったことがある位ですかね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      この時季、土日は横浜に寄港するので、横浜⇔竹芝だけ乗って、横浜港や東京港の夜景を楽しめます。

      小笠原に行かれたのですか。いいですねぇ(^^) ...週1往復しかないので、行くのが難しいです。

      ちなみに、この3連休は月曜日に休暇を付けて4連休としましたが、風邪気味で、結局、最後の2日で大島に行って来ました。

      その様子は次の記事で...

      削除