2017年12月2日土曜日

横浜港・本牧埠頭・夜の大桟橋散策

2017/11/12 日曜日

午後4時桜木町まで来ました。今日は本牧埠頭へ行ってみます。▼

バスで海づり桟橋に到着。▼

横浜シンボルタワーは11月から午後4時で終了でした。▼

海づり施設もちょうど入場終了時刻。▼

あまりにも思いつきの行動。今日は出端からしくじってしまいました。▼

日没となってしまったので横浜市街に戻ります。▼

銀杏並木が続く山下公園で下車してみます。時刻は午後5時半。この時刻だと、また「さるびあ丸」に乗ってしまいそうです。▼

大桟橋には大きなお船がいます。▼

18:05発の「シーバス3」で赤レンガ倉庫まで行きます。▼

海上から見る「スーパースター・ヴァーゴ(SUPERSTAR Virgo)」。▼

新港側の埠頭からは18:10発の「さるびあ丸」が東京港に向けちょうど出港するところ。

「さるびあ丸」と「シーバス3」の夢の反航。

赤レンガ倉庫に到着。「ロイヤルウイング」が通過していきます。

スーパースターヴァーゴ。でかすぎ君。

3ヶ月ぶりの赤レンガ倉庫です。

オシャレなオシャレな赤レンガ倉庫でハイカラなデザートを頂きます。

今日のクイーン(横浜税関)はブルーです。▼

大桟橋に来ました。

ブルーライトに光るマリンタワー。街の灯りが綺麗です。

実はフェリーほど客船は分からないのですが、これを見ていると2等寝台は卒業したいなぁと思います。

中華な装いの處女星號

乙女座号の日本寄港です。

中国語が飛び交うロビー。

こんなの行きたいです。

万国橋からみなとみらいを望みながら家路に就きます。

横浜港・本牧埠頭・夜の大桟橋散策はこれで終わりです。

2 件のコメント:

  1. 海づり桟橋はちょっと気になっています。確かあそこから三菱重工の本牧工場が見えると聞いたことがあり、船が入っている時に見てみたいなと。東京湾を航行する船からも見えますが何せ動いているのであっという間ですから。

    その前にシーバスにも乗らないとね。何かのついでにと思っていたり、うっかり忘れてしまっていたりするからなかなか実行できずにいるわけですが。やはり、思い立ってすぐ横浜に行けちゃうのは羨ましい限りです。

    そうそう、多分、この海づり桟橋にいらっしゃった頃に私は岡山港に着いたのだったと思いますが、横浜は本当に真っ暗でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 港湾地区は関係者以外立ち入り禁止だったりする場合が多いのですが、こういった市民向けの公園からは普段行けないところが見られて面白いです。

      もうこの時季ですと関東は4時半には日没ですので、西日本の方が遅くまで楽しめていいなと思います。そこで「シーバス」と「さるびあ丸」になるのですが、どうしても夜景ばかりになってしまいます。

      休日は家でのんびりしていることが多く、もう少し早く行動できればとも思います。

      削除