2019年4月11日木曜日

鹿児島→本部:マリックスライン「クイーンコーラル8」乗船記(後編)

2019/3/6 水曜日

奄美大島名瀬港に到着しました。外は雨が降っています。▼

こんな早朝ですがレストランがオープンします。▼

結局、この時間の次は昼食までレストランは開かないとのことで、早いですが、今、朝食を頂きます。▼

夜が開けたようですが、相変わらずの天気。天気が良くなれば良いのですが。▼

奄美大島沖を航行中。結構大きな島です。▼

風雨が強くなってきましたが、9:30徳之島亀徳港に無事到着。▼

徳之島を出航。雨は止みましたが依然として風が強いです。天気は良く無いですが海の色が南国らしいです。▼

レストランの営業開始時刻は沖永良部島到着時間の11:30からですが、時化で遅れているためこの後11:50に変更になりました。▼

天気は良くなってきましたが、沖永良部島の寄港地は通常寄港する南側和泊港から北側の伊延港になりましたが、結局接岸は断念され抜港となってしまいました。▼

結局レストランは12:30からオープン。オーソドックスにカレーを頂きます。▼

沖永良部島を過ぎた所からさらに波が高くなって来ました。次の与論島の港は通常の供利港ではなく茶花港に変更。抜港、出帆港の変更のオンパレード。正にここは「スーパー東海汽船」です。与論島の寄港も現段階では予断を許されない状況です。▼

与論島に到着。天気はこんなに良くなりました。船内で知り合った大阪から自分と同じ「さんふらわあさつま」を乗り継いで来られた方も無事下船して行きました。▼

沖縄らしい海と言いたいところですが、与論島まではまだ鹿児島県です。▼

与論島を出航し、いよいよ沖縄県に突入です。▼

左舷には伊平屋島が見えてきました。右舷には沖縄本島があるのでここまで来ると海も穏やかになって来ました。▼

続いては伊是名島を通過。▼

伊江島の城山が見えます。もう直ぐ沖縄本島・本部港に到着です。エキサイティングな船旅もいよいよ終盤に向かいます。▼

17:30予定時刻より50分ほど遅れて沖縄本島・本部港に到着しました。フェリー乗り継ぎ2泊3日の大阪からの船旅。お疲れさまでした。▼

まずは下船して近くのコンビニで沖縄限定の「バヤリースグァバ」を購入。遅延により乗車予定のバスは行ってしまったので、徒歩で本部市街に向かいます。▼

瀬底大橋。瀬底島と沖縄本島を結びます。▼

本部市街で腹ごしらえ。▼

バスの時刻までは少し時間があったので、タクシーで今夜の宿の「マリンピアザオキナワ」に到着。▼

バルコニーからは伊江島の灯りが見えるオーシャンビューの部屋です。▼

明日は伊江島に渡ります。