2019年5月16日木曜日

沼津→浜松:東海道線「ホームライナー浜松3号」快適な普通列車の旅

2019/5/4 土曜日

GWの10連休も残り3日となりましたが、キャンセル等で少しホテルも空きが出てきたので、少しばかり旅に出ます。▼

令和初めての旅は東海道線を普通列車で西に進みます。

熱海からはJR東海です。
  

丹那トンネルを通過。JR東海の普通列車はとても混みます。

沼津で途中下車。

ホームライナーの特急型車両で東海道線を普通列車で西に進みます。320円で浜松までのロングシート地獄を逃れる方法です。

乗車券はJR東海の休日乗り放題きっぷ。東海道線は熱海から豊橋までがフリー区間です。日中は駿河湾近辺を散策してホームライナーで西に向かうということもできます。熱海駅の新幹線きっぷ売り場なら改札を出なくても買うことができます。

18:31発ホームライナー浜松3号が入線です。 

373系特急型電車で車内は快適です。乗車率は50%くらいです。▼

沼津駅で買った豚炙り焼き弁当を頂きます。ある意味この列車はJR東海の普通列車(快速)グリーン席。速達であるということを考えると事実上は東海道線の特急列車です。
 
沼津まではJR東日本から直通の上野東京ラインを使うと東京方面から浜松まで普通列車グリーン席で快適な旅が約束されます。

20:10浜松に到着です。ロングシート地獄を逃れました。

浜松からはそのまま豊橋行き全車自由席の普通列車となります。

ドッと人が乗り込んできますが、そそまま座っていれば事実上指定席です。

関東から愛知以西に行く方法があまり面白くないのがいつも課題なのですが、今回、新しい方法を見つけたのでこれも良しとします。当初はオーシャン東九フェリー「フェリーどうご」の就航日なので、瀬戸内巡りも考えました。

20:46豊橋に到着。快適な普通列車の旅。新幹線の半額以下ですが満足度は300%。

豊橋駅で買ったおつとめ品で半額の270円の助六寿司と沼津で買った柏餅は非常食です。

明日は三河湾の離島への船旅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿