2019年11月5日火曜日

川崎→豊橋:東海道線の普通列車をできる限り楽しむ旅

2019/10/20 日曜日

今日からの3日間、「秋の乗り放題パス」で旅をしようと出かけましたが、 この先どうするかはまだ決めていません。水郡線や磐越東線などで北へ向かいたかったのですが、残念ながら先週の台風の影響で一部不通になっています。▼

とりあえず選ばれし者のみが乗れる普通列車グリーン車で東海道線を進むことにしました。

熱海に到着。普通列車の旅は続きます。

浜松行きの211系が入線しました。熱海から浜松まで2時間40分もかかるのにお手洗いはついていないとのアナウンス。どこか景色のいい所で途中下車しましょう。

吉原でトイレタイムを兼ねて途中下車。

この駅は岳南電車の乗換駅でもあります(3年前の乗車記はこちら)。

今回は駅周辺を散策。展望台がありましたので登ります。

展望台からは港が一望できます。

富士山が頭を出しました。

 散策を終え再び東海道線を西に進みます。

何があるのか分かりませんが用宗で降りてみます。

駅から少し歩いた所に海岸がありました。

見上げるとうろこ雲。季節は秋です。

釣り人で賑わう防波堤に進みます。

すっかり人に慣れたアオサギが余裕をぶちかましています。

辺りはすっかり暗くなりました。用宗駅に戻ります。 

用宗から2駅東に戻り静岡に到着。

ホームのそば屋の肉そばで充電します。

 ”ELEPHONE”となっていますが稼動してます。

駅を出て取り敢えず徳川家康公にご挨拶。駿府城はまたの機会に。

今日の宿泊地を決めました。静岡からは選ばれし者だけが乗れる特急車両の普通列車で西に進みます。

19:11発ホームライナー浜松3号です。320円で浜松までのロングシート地獄を逃れる方法です(今年の3月も沼津から浜松まで乗りました)。

東海道線の普通列車のファーストクラス。熱海駅で買った鯛めしを頂きます。

20:10終点の浜松に到着。

浜松からは指定席が自由席になってそのまま豊橋行き普通列車になります。

20:46豊橋に到着。

ここからさらに米原まで普通列車で行けます。米原に泊まって琵琶湖畔巡りも考えましたが、 今日はここに泊まります。

残りの2日間の予定はまだ未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿