2020年3月2日月曜日

益田→新山口:山口線走破・津和野・長門峡散策

2020/1/5 日曜日

おはようございます。今日は益田から山口線を進みます。▼

8:40発「スーパーおき1号」キハ187系気動車に乗ります。

車窓には石州瓦の赤い屋根が見えます。緑と相まっていい感じです。▼

9:10津和野に到着。今日はこの街の散策をします。

駅前にはD51が展示されています。

城下町津和野の街並み。

殿町通りを進みます。

掘割の鯉の大群。

津和野町郷土館や藩校跡などを巡りました。津和野城跡まで行く時間はないのでここらで引き返します。▼

市内散策を終え津和野駅まで戻って来ました。津和野城跡散策は次の課題です。

キハ40単行が入線しました。

12:06発の山口行きで再び山口線を進みます。

車窓は大体この景色。▼

12:46長門峡に到着。次の列車は2時間39分程時間があります。

鉄道の駅は自分1人しか降りませんでしたが道の駅は盛況です。

取り敢えずここで腹ごしらえ。あとう和牛カレーを頂きます。

これから長門峡を散策します。目の前を流れる阿武川の河口が、昨日船に乗った萩港です。今日は山側を攻めます。荷物は道の駅で預かって貰えました。

この流れがそのまま萩まで続いています。

道の駅から5.1Kmのゴールまで行くには時間がないので今日は途中で引き返します。
道の駅で預けておいた荷物を受け取り、長門峡駅へ戻ります。▼

ひっそりとした長門峡駅。腕木式信号は道の駅にありますが、こちらが正真正銘の鉄道駅です。
誰もいない駅で列車を待ちます。渓谷散策タイムのために2時間39分もの時間間隔があるとは本当にニクい演出です。

列車が来るまで道の駅で買ったコロッケで孤独のグルメです。

駅舎には色あせた長門峡の案内図があります。かつては列車での観光客も多く来たのでしょう。SLやまぐち号はこの駅も止まりますので、まだそのような楽しみもあります。▼

キハ40の2連が入線しました。

いい塩梅です。

15:25山口行きで再び出発!

山口に15:53到着後そのまま15:54発の列車に乗り換えて16:16新山口に到着。これで山口県と島根県のJR線はコンプリートしました。

まだ未定の今日の泊り先をここで決めて新幹線に乗ります。

今日最後のお楽しみは津和野駅の山菜弁当です。

当初は広島に泊まろうと考えていました。▼

今夜の宿泊地の岡山に到着。▼

明日は瀬戸内海の船旅です。