2021年10月10日日曜日

多摩湖・狭山湖散策

2020/7/4 土曜日(昨年の出来事です。)

西武遊園地まで来ました。▼

昭和の香りが漂う遊園地は臨時閉園でした(今年の春に「昭和レトロ調」にリニューアルされたそうですが、この時は「リアル昭和レトロ」でした。)。▼

♪庭さきゃ多摩湖〜 狭山茶どころ情けが熱い〜 そうです、ここは東村山です。▼

湖の向こうには奥多摩の山々が見えます(この年の10月に行った奥多摩・御嶽山・日の出山縦走記はこちら)。▼

ここに来たのは30年ぶり。神奈川県民になってからはすっかり足が遠のいていました。▼

西武山口線レオライナーに乗ります。実は初めて乗ります。▼

前面展望。子供の頃遊園地を訪れた際に、この路線に蒸気機関車が走っているのは見ましたが、いつか乗りたいと思っているうちに40年が経過してしまいました。▼

ちょうど試合が始まった西武ドーム。店もやっておらず辺りには人もいないのに、球場から音だけが聞こえるという不思議な状態でした。▼

狭山湖に来ました。ここに来るのはもう40数年ぶり。湖の周辺にはトトロの森が広がります。▼

日没しました。取水塔にも燈が灯ました。▼

日没後の残照も綺麗です。▼

多摩湖・狭山湖散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿