2013年9月15日日曜日

東海道本線の旅(2):名古屋・四日市への旅

島田に到着です。

211系3両+313系3両の6両編成で浜松に向かいます。

越すに越されぬ大井川。箱根八里は馬でも越します。

静岡の名産、お茶畑を過ぎます。

天竜川を渡ります。

浜松に到着。お疲れ様でした。

211系は東海道線でまだまだ健在です。

反対側のホームの豊橋行き313系に乗り換えます。

18:30豊橋に到着。13:00が当初の予定でしたが、すっかり遅くなってしまいました。

飯田線は諏訪湖を源流とする天竜川にそって走ります。

飯田線ホームには313系電車が止まっています。とにかくこの車両ばかりです。

再び313系でひたすら東海道線を進みます。

いままでの313系はロングシートばかりでしたが、今度はクロスシートです。

車内で四日市まで乗車券を購入。

19:30名古屋に到着。昼行列車では初めて普通列車だけで来ました(夜行では26年前、東京駅から大垣行きで京都まで行きました。)。びゅんびゅん飛ばす新幹線とはぜんぜん違う東海道でした。

駅構内を散策します。”特急ひだ”キハ85富山行きです。高山本線を気動車で進みます。

211系はここでも健在。

塩尻・名古屋間の中央本線・東線は未踏区間です。

関西本線で四日市に向かいます。

313系クロスシートに揺られます。途中211系とすれ違います。

今日の宿泊地四日市に到着。亀山方面からのアプローチの予定でした。関西本線コンプリートには四日市・亀山間を残してしまいました。

雨と風が強くなってきました。今夜深夜から朝にかけて東海地方にかけて台風は上陸の予報です。JR四日市駅周辺は何もありません。ホテルや繁華街のある近鉄四日市駅まで風雨の中歩きます。

予定外の乗り鉄の旅になってしまいました。寝ている間に台風が去ってくれるのを祈るのみです。

明日は三重県の散策です。