ひたちなか海浜鉄道湊線3710形気動車です。
勝田駅を出発します。
両サイドには水田が広がります。
那珂湊駅です。キハ222が止まっています。
那珂湊駅は気になりますが、とりあえず終点の阿字ヶ浦まで来ました。
側線のポイントはきれいに外されています。
海の方まで散策しようと思いましたが、今日は暑く散策する気が起きません。
今日は那珂湊まで戻りましょう。
水田を見ながら単行列車に揺られます。
那珂湊に到着。
この駅でキハ37100と交換です。
キハ3710-2は勝田に戻ります。
留置されているキハ222です。奥にキハ2000が見えます。
キハ222のそばまで寄ってみましょう。
なつかしい自動扉の文字。
運転席には旋回窓があります。
車庫の中にはキハ205が見えます。今日は平成生まれのキハ3710と37100の運行のみで、旧型車両はお休みのようです。
駅の外に出てみましょう。
ここから那珂川を渡って大洗まで4kmほどです。ときわ路パスは鹿島臨海鉄道を経由してJR鹿島線の潮来までいけるので成田線経由で帰ることもできます。少しは涼しくなってきましたが、雲行きが怪しくなって来ましたので、大洗に行くことは止めにします。
大洗行きを止めるや否やすぐに夕立がやってきました。
阿字ヶ浦から戻ってきたキハ37100で勝田に帰ることにします。
キハ3710とこの駅で再び交換です。今日のこの時間はこの2両しか走っていないようです。
勝田に戻ってきました。
水戸に着いたころにはすっかり雨は止んでいました。
水戸は鹿島臨海鉄道の乗換駅。苫小牧に行く北のさんふらわあに乗船するときはここから大洗港に行きます。この路線も単行気動車のメッカです。
19:23発鹿島神宮行きが入線しました。タイミングよくご当地アニメラッピングトレインです。昨年はこんなのはありませんでした。大洗鹿島線コンプリートのためこれで帰りたいですがこの時間だと都内で終電がなくなります。
常磐線上野行きでノーマルに帰りましょう。
水郡線方面・鹿島方面の散策、まだまだ行くべきところがありそうです。
常盤路・気動車満喫の旅でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿