2013年11月2日土曜日

東京→徳島:オーシャン東九フェリー「おーしゃんさうす」乗船記

18:40りんかい線で国際展示場まで来ました。18:30発の200円の送迎ワゴンは行ってしまったようです。今日はいつになくあわただしいので、ややルール違反ですがタクシーで東京港フェリーターミナルにいくことにしました。

18:50東京港フェリーターミナルに到着。ここまでのタクシー料金は980円でした。乗船はすでに始まっているので、すぐに2階で乗船手続きをして1階に下ります。

1階に下りると言いながら3階の待合室で今日乗る「おーしゃんさうす」を確認。前回乗った「おーしゃんのーす」と全然区別がつきません。

いつものように送迎ワゴンでそのまま乗船します。

カジュアルルーム。今日の乗客は20人程度で、4人区画で1人の人口密度です。1人旅の人は4人区画の窓際の下段、4人旅の人は8人区画の全下段と言うような割り振りをしていました。3連休なので、一応電話で予約をして置きましたが(と言っても前日)、それが反映されているかどうかはわかりません。今回使っていない船室もあったような気がしますし、公式Webページでの旅客定員は148名ですので、通常時は余裕があるようです。ちなみに今年のGWの「おーしゃんのーす」乗船でも下段が丁度埋まる程度の混雑状況でした。

荷物を置いたのでデッキに出て出航を待ちましょう。

前方にゲートブリッジが見えますが、曇り空で視界はあまりよくありません。

出航の19:30より約5分ほど早く汽笛が鳴りました。

徳島に向けて東京港をフライング気味に出航です。

海側から見た東京ゲートブリッジ。今日は曇天で東京スカイツリーの対称の位置に見える東京タワーが良く見えません。

川崎沖を航行中。写真では分かりませんが、肉眼では高炉の火が昇っているのが分かります。

このへんで、船内に戻りましょう。

寝て一畳な個室に戻りました。

くつろぎの3点セット。シーツはちゃんと敷いて寝ます。前回の「おーしゃんのーす」に比べて枕が多少くたびれています。

船の売店で買った四国限定「ポンジュースCollon」も装備。オリジナルタオル・Tシャツは悩むところです。

頭上のライトにはコンセントも装備。これさえあれば完全に俺の城です。

ACアダプタが干渉しないようにいつも持ち歩いているコードがこんなところで役に立ちます。

同じ区画を確認しましたが他の個室とは違います。給食のシール付きバナナと同じプレミアム感です。

もう誰にも邪魔をされません。

東京湾を出て少し波が出てきたようです。

もう、フォワードサロンは消灯しています。

波と、この船特有の「びいぃーん...びいぃーん...」という2、3秒周期の機関の振動音に揺られ眠ることにします。

四国への旅に続きます。(続きはこちら)



















0 件のコメント:

コメントを投稿