表参道まで来ました。
銀座線は標準軌1435mm、第三軌条が特徴の東洋初の地下鉄です。
赤坂見付で対面の丸の内線に乗り換えて東京駅に到着。
丸の内線も標準軌1435mm、第三軌条が特徴です。私の記憶が確かなら人生初の地下鉄です。
赤レンガの東京駅。戦前はこの駅からパリまでの切符が買えたそうです。
なまはげがお出迎え。男鹿半島への夢が広がります。本州で秋田県にだけ行ったことがない私は悪い子です。
新青森まではまだ帰れますが、博多行きはもう終電を過ぎています。秋田はまだ間に合いますが、男鹿線の終電には間に合いそうにもありません。
京浜東北線ホームまで来ました。
東海道本線と東北本線の0キロポストです。ここから北は稚内、南は枕崎まで線路は続いてるはずです。
さすが東海道本線ホームの0キロポストは立派です。
E233系で東海道本線を下ります。
ボックス席キープ。いつものスタイルで出発です。
30分ほどで横浜に到着。日本初の鉄道路線の旅でした。(正確には新橋・桜木町間)
横須賀線E217系で帰ります。
東京駅散策・東海道本線横浜への旅終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿