2017年2月24日金曜日

川崎→木更津:東京湾アクアライン海ほたる・夜の木更津港の散策

2017/2/19 日曜日

午後3時川崎駅まで来ました。▼

22番乗り場から木更津行きバスに乗ります。▼

5社で提供されているこの路線。15:30発の臨港バスで東京湾アクアラインを目指します。▼

もうすぐアクアラインの入口の浮島町です。▼

アクアラインに入りました。この路線は木更津側から乗ったことは過去に何度かありますが、川崎側からは初めてです。▼

海ほたるに到着。▼

海底トンネル部分川崎方面を望みます。アクアラインが開通する20年ほど前まではフェリーが運航されていたそうです。当時すでに神奈川県民でしたので、そのころに気づいておけば良かったです。▼

換気施設の風の塔。ここに海水が流入しないか心配でなりません。▼

横浜港方面を望みます。▼

横浜港大黒埠頭と川崎港扇島を結ぶ鶴見つばさ橋。▼

東京港方面。ゲートブリッジとスカイツリーが見えます。▼

船橋港(千葉港)沖にはどこかで見たような船が停泊しています。▼

オーシャン東九フェリー「フェリーびざん」です。今日は休航日ですが有明埠頭にはいないのですね。▼

ここからだと富津岬と観音崎の間はこんなに狭く見えます。航路の中間に見えるのは第一海堡のようです。▼

夕陽をバックに飛行機と船がひたすら通り過ぎていきます。▼

黄昏の中を進む日本郵船のコンテナ船。大井埠頭を目指します。▼

日没です。以外に大きく見える富士山の大部分には雲が掛っています。▼

木更津方面に進んでみましょう。▼

ここからは橋梁で東京湾の残りの1/3を横断します。▼

バスの時間まで時間があるので、川崎駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当を頂きます。最近ホントこればかりです。▼

すっかり日も落ちました。さあ木更津に行きましょう。▼

東京ベイサービスバスで木更津駅に到着。木更津は3年振りですが、そのときはここからバスで帰りました。▼

徒歩15程で木更津港に到着。遠くに橋が見えます。行ってみましょう。▼

中の島大橋。日本一長い歩道橋だそうです。▼

橋の頂上部分からの眺め。アクアラインに沿って羽田に着陸する飛行機。▼

左手側は君津の製鉄所。▼

対岸は横浜港です。▼

中の島に渡りました。あたりは真っ暗です。▼

木更津駅に戻ってきました。あとは総武線で帰るだけです。▼

アクアライン海ほたる・夜の木更津港の散策はこれで終わりです。

1. こんばんは

「アクアラインをバスで渡る」、、、思いつきもしませんでしたw あそこは車じゃないと行けないと思い込んでおりましたが、バスも車ですねw
    いいことを教えていただきました。東京湾フェリーと組み合わせてもいいし、いつか行ってみたいと思います。

しばらくご無沙汰していましたが、また瀬戸内界隈(今度は西の方)をウロウロしていまして、大長港から「かがやき2号」に乗ってきました。想像以上のいい航路でした。

返信
    1. 1日過ぎてしまいましたが、こんばんはです。

海ほたるは初めて下車しました。人工ですがこれも東京湾の離島。こんなものをよく作ったものだと関心してしまいました。東京湾の散策は2、3年サボっていたのですが最近復活しました。三浦半島、房総半島ともに半島の先まで行くと九州か四国の太平洋側と変わらない景色が見られて、かつ交通の便は比較的良いので、しばらくいろいろと周ってみたいと思います。

早速「かがやき2号」に乗られたとはすごい行動力ですね。あの航路は小さな船でも距離があるのでかなり楽しめますよね。瀬戸内縦横無尽の旅行記。楽しみにしています。