2018年1月24日水曜日

宇和島→宿毛:宇和島から宿毛までずっと単行列車の枕木に揺られる旅

2018/1/5 金曜日

宇和島の朝。ホテルの窓からの眺め。雨が滴るキハ54単行が見えます。▼

9:39発窪川行きキハ32単行で予土線を進みます。▼

山間を単行列車で進みます。今日は雨が降っていますが、とても風情があります。▼

カーテン越しに見える山間の集落。

この車両は「かっぱうようよ号」。予土線にはこのようなホビートレインが運行されています。

山に掛る霧雲。ひたすらこんな風景です。▼

10:45江川崎に到着です。

「♪びゅわーん びゅわーん はしる~ あおい ひかりの ちょうとっきゅう」。脱力感満点の日本一遅い四国新幹線と列車交換です。

ちなみに次の停車駅はあの“半家”です。

“半家”に到着。撮りたい人続々。降りる人はいませんでしたが、みんなが撮り終わるまで少しだけ発車を待ってくれています。

予土線の終着駅若井に到着。ここから宿毛方面に行くにはこの駅で乗り換えても良いですが、あたりは何も無い上に時間も空くのでこの列車の終点の窪川まで行きます。

11:45窪川に到着です。

土佐くろしお鉄道中村線の0キロポストがあります。かつては中村まで国鉄(JR)中村線でした。3セク転換後宿毛まで延伸されました。

12:08窪川発中村行きの車内。今日はとにかくこんな風景ばかり。

太平洋の荒波が見えてきました。

13:09土佐の小京都、中村に到着。13:30発の宿毛行きに乗り換えます。

ここからの車内はイルミネーション。

14:00宿毛に到着。今日はずっとカラフルな単行列車でした。

四国最南端かつ最西端の駅です。宿毛港片島岸壁行きのバスに乗ります。

結構年代物のバスを貸切です。

宿毛港片島岸壁に到着。ここに来たのは3年前。前回の九州からの四国上陸とは逆方向の旅です。

14:30発の沖の島、鵜来島(うぐるしま)に向かう宿毛市営定期船「すくも」が出航します。こんな所からさらに離島にいけるのですね。▼

16:00発の佐伯行きのフェリーの乗船券は15:00から発売です。

昨日中島で買ったみかんを頂きながら船の到着を待ちます。

単行気動車、路線バスと続いた今日最後のディーゼルはもちろん汽船です。

宿毛フェリー「ニューあしずり」乗船記(2回目)へと続きます。

1. こんにちは

私が宿毛に着いた時は、バスに乗るのに一生懸命で乗り場の中を見ていません。佐伯乗り場に比べて随分すっきりしていますね。いや、これが普通でしょうか。

>沖の島、鵜来島(うぐるしま)に向かう宿毛市営定期船
    人生いたるところに離島あり ですねw

返信
    1. こんばんは

前回の宿毛訪問のときは、「もうここに来ることもないだろう」と思うくらいの場所と感じましたが、気が付いたらまた来てしまいました。

宿毛市営定期船は、宿毛発7:00と14:00の1日2便で、しかも直ぐの折り返しになるので、島に滞在するのは無理そう、と思っているのですが、それでも、そのハードルがだんだんと下がってきている自分がいます(笑)。