2018年3月21日水曜日

城ヶ島渡船「白秋」乗船記・城ヶ島散策

2018/3/18 日曜日

京急久里浜線の終点三崎口駅まで来ました。いつの間にか「マグ」がついていました。▼

京急バスで三崎港に向かいます。

三崎港産直センター「うらりマルシェ」に到着。▼

今日はここから、城ヶ島渡船「白秋」に乗ります。▼

船がいないときは、ふたを開けてボタンを押すと対岸から戻ってきます。▼

ボタンを押したら直ぐにやって来ました。▼

いい塩梅です。▼

さあ、乗船しましょう。▼

サッシ戸の入り口に続いては木造の室内。

暖房はそのまんま石油ストーブです。▼

城ヶ島大橋を左舷に望みながら船は進みます。離島はやはり船で渡らなくてはいけません。▼

3分の航海を経て、城ヶ島に上陸です。船は本州に戻る乗客を乗せて直ぐに出航していきました。正式な船名は「うらり号Ⅱ」なのですね。▼

4年振りの城ヶ島灯台です。前回はここから島の反対側の安房崎灯台までを散策しました。▼

岩場まで降りて来ました。▼

江の島が見えます。先月、江の島へも船で上陸しました。▼

駅も「みさきまぐろ駅」に改名していたので、やはりここで「マグロ丼」を頂きます。▼

灯台もいい色に染まって来ました。▼

房総半島をバックに見えるのは東海汽船「橘丸」。この船はよく見てはいますが、まだ乗ったことがありません。

伊豆大島もコントラストを増して来ました。▼

17:50日没しました。▼

本日の渡船の運行は終わってしまい、島に取り残されてしまいました。▼

でもバスはまだありますので、これで三崎口駅まで帰りましょう。▼

城ヶ島大橋を渡って本州に戻ります。▼

「マグロ駅」に到着。「さぬきうどん駅」こと高松駅には負けません。▼

城ヶ島渡船「白秋」乗船記・城ヶ島散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿