2018年9月23日日曜日

稚内→利尻島:ハートランドフェリー「サイプリア宗谷」乗船記・利尻島観光バスの旅

2018/8/17 金曜日

南稚内の朝です。どうやら雨も風も止んだようです。▼

ホテルの朝食。サービスも良くまずまずの内容です。▼

ホテルのそばの大黒3丁目バス停から稚内駅まで向かいます。市内線は1時間に3~4本の頻度で出ています。▼

稚内駅の先にある北防波堤ドーム。戦前はここから樺太の大泊(現コルサコフ)まで稚泊連絡船が出ていました。大泊からは樺太東線が続いており、まだここは終点ではなかったのです。▼

ドームの向こう側。雨は止みましたが海上の波は高いです。これから利尻島に渡ります。▼

フェリーターミナルまで来ました。過去に見学はしていますが、ここから船に乗るのは初めてです。▼

滅多に飲むことはありませんが鞄の中に常備の酔い止めを飲んでおきます。▼

さぁ、利尻島行きハートランドフェリー「サイプリア宗谷」に乗船します。今でも稚内は終点ではなかったのです。▼

乗船するやいなや僚船の「ボレアース宗谷」が入港です。

10:50定刻通り稚内港を出航しました。▼

ノシャップ岬を越え、目指すは利尻島。▼

雲の間に見える空が綺麗です。船は思ったより揺れません。▼

12:40利尻島鴛泊(おしどまり)港に上陸。▼

先ずは今日泊まる北国グランドホテルに荷物を預けました。▼

ホテルに向かう道すがら、さらに礼文島に向かう「サイプリア宗谷」が見えました。▼

港に戻ってきました。ターミナル前の店でほたてラーメンを頂きます。▼

これから14:25発の島内観光バスで島巡りをします。特に予約はしていませんでしたがどうにか乗れました。▼

結構大入りなのですが、自由席なので発車15分前に乗ったら特等席でした(^-^)▼

まずはオタトマリ沼。利尻富士は厚い雲で覆われています。▼

くまざさ+はななすのミックスソフトを頂きます。▼

続いて仙法志御崎公園に到着。少し雲が少なくなったでしょうか。▼

稚内の水族館から出張中のアザラシの2匹中の1匹。▼

さらに沓形(くつがた)岬灯台まで来ました。利尻富士は中々頭を見せてくれません。▼

ここ沓形岬からは礼文島も見えます。▼

島を1周して鴛泊港に戻ってきました。稚内行き最終便をお見送り。▼

ホテルに戻って和室でまったりです。▼

今日の宿めし。これを楽しみにしていました。▼

最後はデザートの「こんぶらん」。▼

星を見よう散歩に出かけましたが今日は雲が多く、目立つものしか見えませんでした。▼

でも遠くの雲が妙に光っていました。方角的にどうやら礼文島の街の灯りのようです。▼

明日は礼文島に渡ります。

1. こんばんは。
    利尻礼文の旅いいですよね。自分も何度かハートランドフェリーで両島を訪れていますが、1日で毎回欲張ってしまうので両島をじっくりとはなかなかいかず、一島ずつ攻めるか両島をセカセカ攻めるか、、、時間があれば2日かけてゆっくり巡りたいもんですが、なかなか時間が取れずです。。。またいつか行きたいと思っている島々です。
    ちゃんちゃん焼きでしょうか、美味しそうですね。

返信
    1. こんばんは

利尻礼文の旅は初めてだったのですが、夏休みでホテルが取れない中、この日に利尻に空きがあったので、まずここを押さえて今回の旅の目玉としてから他の日程を組みました(昨年の焼尻島も同じです)。

「ちゃんちゃん焼き」美味しかったです。普段はビジネスホテルのばかり泊まっていますが、こういった離島の観光ホテルでプチ贅沢というのも楽しみの一つです。