2020年2月13日木曜日

有限会社くるしま「くるしま丸」乗船記・来島・小島への旅

2020/1/1 水曜日

東予港から連絡バスで今治駅に到着しました。▼

お正月だからどこもやっていないと思いましたが、駅構内のウイリーウィンキーで7時からモーニングが頂けました。



松山行きの普通列車に乗ります。

隣駅の波止浜で下車。

徒歩30分ほどで波止浜港へ。

まだ船の出航まで時間があるので、波止浜公園の展望台に登ります。

手前には今治造船の工場。遠くに来島海峡大橋が見えます。

波止浜港から「くるしま丸」で来島に向かいます。

10:10造船所の船を見ながら出航です。▼

先ずは来島に上陸です。

国破れて山河あり。来島城本丸まで来ました。ここで大きな船が通れば大迫力です。

島伝いに送電線が結ばれています。▼

1時間の滞在を経て小島に渡ります。▼

小島に上陸。ここに1時間半ほど滞在します。

途中なかなかのお船見ポイントもあるのですが、この島はイノシシが出るそうです。スズメバチに注意にも驚きました。

小島は明治時代に帝政ロシアからの防御のために造られた軍事要塞跡があります。

頂上まで来ました。結局人とは誰とも会いませんでした。

小島から波止浜港に戻って来ました。

波止浜駅からJR四国7000系単行で今治に戻ります。

今治駅に戻り構内の二葉さんで鯛めし御膳をいただきます。

松山行き普通列車。午後の海岸線に沿って進みます。

伊予北条で特急通過待ちのため15分停車。単行列車の旅は続きます。

日没前に松山に到着。

バリィさんはみかんの上に乗っていることには今まで気がつきませんでした。

レトロな路面電車で宿に向かいます。

明日は予讃線を西に進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿