2020年2月24日月曜日

八幡浜→臼杵:宇和島運輸フェリー「おおいた」乗船記

2020/1/2 木曜日

今日は松山からキハ54単行で予讃線を宇和島方面に進みます。▼

前面展望。内子線経由なので山の中です。

伊予大洲で乗り換えます。

今度の車両はキハ54トップナンバーでした。

対面が空いているとこのようなパノラマ風景が味わえるのは、ロングシート車両のメリットです。

八幡浜に到着。

バスで八幡浜港まで来ました。もうすぐ宇和島運輸フェリー「あかつき丸」が出航です。隣にいるのは九四オレンジフェリー「おれんじ九州」。

ここで船には乗らずターミナルでちゃんぽんを食べます。

15:35発宇和島運輸フェリー「おおいた」に乗ります。

実は、食事をしたあと八幡浜港から三崎港に行って九四国道フェリーに乗ろうと考えていましたが、乗るべきバスが遅れていて先に来た逆方向のバスに誤って乗ってしまい、八幡浜駅まで戻って再び折り返して来ました。ロータリーなので上り下りが同じバス停で行先表示も方向が分からないので、乗るときに確認が必要でした。

今から三崎港に行っても次の便に乗れますが、船を降りてからのバスがもうないので予定を変更します。佐多岬半島のバス旅+船旅はまた今度です。

四国島を離れ九州島に向かいます。ともあれ、この航路は一昨年に九四オレンジフェリー「おれんじ九州」で逆方向に進みましたので(乗船記はこちら)、この船の乗船も新しい体験です。

遠くに八幡浜大島が見えます。日没まであと1時間あまり。座敷で気持ちが良くなってウトウトと眠らなければ今日はサンセットクルージング日和です。

僚船「えひめ」との反航。

続いて、僚船「あけぼの丸」との反航。

綺麗な夕陽ですが、さすが海上は風が吹いていて寒いです。

18:00九州島に上陸しました。

臼杵から日豊本線で北上します。

夜は快適な特急列車の旅。

小倉から海底トンネルで下関に到着。▼

明日は山陰本線を進みます。