2015年5月14日木曜日

宮崎→神戸:宮崎カーフェリー「こうべエキスプレス」乗船記

2015/5/3 日曜日

小雨のぱらつく宮崎駅です。

時刻は17:50を回りました。ここから宮崎交通バスで宮崎港に出発です。

約10分程で港に到着。船が見えてきました。

宮崎港フェリーターミナルに到着。前回はここでは下船でしたので、フェリーターミナルに用はありませんでした(前回の「おおさかエキスプレス乗船記」はこちら)。

今夜のねぐら「こうべエキスプレス」に乗船です。

実はこの船、昨年までは大阪南港と宮崎港を往復する「おおさかエキスプレス」でした。航路が神戸・宮崎間に変更なり、船名も変わってしまいました。シールの裏にうっすらと「おおさか」が見えます。と言うわけで2回目の乗船となりますが、船名が違うので別の船としてカウントしましょう。

今回はとても混雑していて、他の等級に変えられません。本当は九州を離れずに旅を続けたかったのですが、今回の旅の計画を立てた2週間前ではホテルが取れず、船を今夜のホテルとして選びました。

いつもの2等寝台。寝て1畳ですが個室になります。8人部屋でしたが、珍しく男女相部屋(男3人・女5人)でした。

食堂も混んでいるので、まず船内散策をしましょう。

デッキに上がって見ました。

ウインチも巻き上がり、いよいよ出港です。

さらば、九州アイランド。関西への帰路に船を使うのは初めてです。

バイキングがなくなることは無いので、慌てる必要はありません。食堂がすいた所でゆっくりと頂きます。

午後11時、足摺岬沖を通過します。夜ですが窓から灯台の明かりを確認することができました。

往路の大阪・志布志航路と同様に海は穏やかです。このままぐっすり寝ることにします。

明日は関西散策です。
(続きはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿