2015年5月16日土曜日

武生→敦賀:福井鉄道乗車・敦賀への旅

2015/5/5 火曜日

武生の朝です。

福井鉄道越前武生駅です。今日はここから福井方面に向かいます。

いきなり年季の入った車両です。

駅員さんに促されて200型田原町行きに乗ります。2段のステップと前面下部のガードが萌えどころです。

前面展望。料金の授受が出来るように、乗務員室には窓ガラスがありません。

クロスシートで揺られます。

沿線には芝桜が咲いています。

道路併用区間に入ります。

福井駅前に到着。お疲れさまでした。

F1000形FUKUTRAMです。実は最新の低床式の車両も走っています。

これからの予定がまったく立っていませんでしたが、880形で再び田原町に向かって進むことにしました。新旧いろいろなバリエーションが楽しめます。

610形とのすれ違い。2段ステップが開閉する瞬間を見ようとしていては忘れてしまいます。1日乗車券を買って楽しめそうな路線です。

終点の田原町に到着。まだ新装開店の装いです。

この駅はえちぜん鉄道と連絡しています。

単行電車MC6101型です。この路線はコンプリートしていますが東尋坊タワーには登っていません(前回の乗車記はこちら)。

ベンチに恐竜が座っていることで有名な福井に到着。勝山方面などまだまだ未知の領域が多くあります。

新幹線開業に向けて駅舎にも恐竜が描かれています。

これから金沢方面と思いましたが、北陸巡りとなるともう一泊したいところです。GWはまだ1日あるし、今日なら富山で泊まれそうなところがあります。いろいろ思案しましたが、ピンポイントで福井県を攻めることにして、東海道新幹線で帰ることにしました。

521系電車の中で、越前かにめしをいただきます。

敦賀に到着。船を乗るために来たことがあるだけですが、今日はこの町を散策します。

敦賀散策に続きます。
(続きはこちら


2 件のコメント:

  1. 以前、新潟のそれでコメントさせて頂きました者です。今年のGWは遠出できず、だったので、ローカル私鉄乗車記録、興味深く拝読しました。JRこそ殆ど乗ってしまいましたが、ローカル私鉄はなかなか乗る機会がありません。乗れば乗ったでなかなか違う味わいがあるものですが、関東以外はまだまだ。また、訪問させて頂きたいと思います

    返信削除
    返信
    1. Hypercityさんコメントありがとうございます。私はJR線でもまだまだで、ローカル私鉄も気が付いたら廃線になっていたりするので、もう少し前から本格的に乗り鉄を始めておけば良かったと思うこともあります。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除