2015年5月9日土曜日

大阪→志布志:フェリーさんふらわあ「さんふらわあきりしま」乗船記

2015/4/30 木曜日

大阪南港かもめフェリーターミナルに到着。

これから乗るフェリーさんふらわあ「さんふらわあきりしま」鹿児島志布志行きです。この航路は2年前に僚船の「さんふらわあさつま」に乗って以来です(乗船記はこちら)。

主のいないボーディングブリッジ。昨年までこのターミナルから出ていた宮崎行きの宮崎カーフェリーが出ていました(乗船記はこちら)。宮崎カーフェリーは神戸港に移ってしまいましたので、モノレール・路線バスを乗り継いで乗船するのもフェリーさんふらわあの志布志行きが最後の砦となってしまいました。(ちなみに宮崎カーフェリー乗船の際はフェリーとセットになっていた大阪梅田からのウィラートラベルのバスを使いました。)

ともあれ、このターミナルからの3回目の乗船です。

いつもの2等寝台。寝て1畳ですが個室になります。

デッキに出てみましょう。船尾の国旗が夕陽で透けています。

時刻は17:55。さんふらわあ名物の紙テープ投げで出港です。テープは受付のお姉さんが受け取ってくれます。

大阪南港フェリーターミナル(乗船したかもめフェリーターミナルは南港のどん詰まりでここのほうが大阪都心に少しだけ近い。)に停泊中のフェリー。この日の配船ですと名門大洋フェリー「ふくおか2」新門司行きとオレンジフェリー「オレンジ8」東予行きでしょうか。瀬戸内海航路もチャレンジしたいです。

防波堤を抜け大阪南港を後にします。

山に沈む夕陽をバックに映える明石海峡大橋です。瀬戸内海航路への夢が広がります。

出港から約1時間。左舷には関空が見えます。写真の左側には大阪湾岸のりんくうタウンと空港を結ぶスカイゲートブリッジRが見えます。

レストランは午後8時までです。いつものことですが出港に夢中になっていると、食事を忘れそうになります。この他にもデザートがあるのでつい取り過ぎていつもお腹いっぱいで大変なことになります。

受付前の階段は鯉のぼりが飾られています。

いつもこの航路は外洋に出ると四国を過ぎる夜半まで揺れますが、今日はとても穏やかで良く寝られそうです。

明日は志布志散策です。
(続きはこちら

(今回の旅の始まりはこちら)