2018年6月13日水曜日

平戸⇔的山大島:平戸市営「第二フェリー大島」乗船記

2018/5/3 木曜日

平戸島の朝です。▼

的山大島からの平戸市営「第二フェリー大島」が入港です。今日はこの船に乗ります▼

的山大島行きは10:20。▼

切符も買って準備は万端です。▼

と思って外に出たら船が出ていました。GWダイヤで出航は10:10に変更されていたのでした(時刻表は切符売り場に掲示してありましたが気が付きませんでした。)。またやらかしてしまいました。今回の旅はこればかりです。▼

嘆いていても仕方がないので、平戸城に登ります。▼

平戸城からの眺め。今度は度島行きの竹山運輸「フェリー度島」が出航です。▼

店に入っていてはまた船に乗り遅れそうでなので、スーパーでにぎり寿司を買い、ターミナルで食べます。▼

時間いっぱい。今度こそ乗船です。ファイト!一発!▼

12:45発的山大島行き「第二フェリー大島」に乗船します。▼

左舷に度島を望みながら進みます。▼

的山大島に上陸。的山港から島の中心の神浦までバスで移動。このバスもフェリーに合わせてGWダイヤ。▼

棚田が広がる島を縦横無尽に巡回します。▼

古い町並みの神浦に到着。ここでしばし散策です。でも誰もいません。▼

神社⛩にお参り。遠くに鯉のぼりが見えます。▼

的山港に戻ってきました。平戸に戻ります。▼

往路に比べると乗客は少なく、この時季観光客より帰省客のほうが多いようです。▼

平戸桟橋からは西肥バスで佐世保まで行きます。▼

平戸大橋を渡り平戸島を後にします。4年前はこの後の平戸口桟橋で降り、たびら平戸口駅から松浦鉄道で伊万里に抜けました。▼

佐世保に到着。今日はこれからまだまだ鉄旅が続きます。▼

19:52発特急みどり30号で博多へ行きます。実は佐世保線は肥前山口-早岐間が未乗でコンプリートしていなかったのです。▼

21:36博多に到着。ここからまた特急列車の旅です。▼

ここから大分方面に行きます。22:05発特急ソニックで出発です。▼

小倉に到着。直通列車に乗るのは初めてなので、ここで進行方向が変わるのは知りませんでした。石北本線の遠軽駅でのキハ54のように座席は乗客が転換します。▼

日豊本線の先行列車の故障のため小倉で足止め。窓からは博多行きの415系が見えます。ここまで来ると本州の香りがします。▼

25:12定刻より95分も遅れて今日の宿泊地の中津に到着。▼

普通列車はダイヤ上22時台の列車がまだ到着していません。折角の九州特急列車横断の旅でしたが、目的地に着いたので良しとしますε-(´∀`)▼

明日は初めて泊まったこの街を散策します。

1. こんにちは
    平戸城からの眺めが素晴らしいです。当時のお殿様気分♪フェリーを1便遅らせた見返りは十分あります。
    的山大島にはバスがあるのですね。結構大きな島なので移動はどうする?と思っていましたので嬉しい情報です。
    フェリーの切符をしげしげと眺めて、ここは3枚に分かれているのねと見ておりましたが、領収証は例のクッキー缶に入っているようでしたね、やっぱり。

返信
    1. こんにちは

今回の旅はバスや船に乗り遅れるの連発でしたが、お陰様で、少しは「転んでも只では起きない。」ようになって来たのかなとも思います。

的山大島はあまり情報が無く、パンフも平戸の観光案内所でこちらから言わないと貰えない状況でした。今回は神浦港にバスで行ってしまいましたが、的山港ではレンタサイクルもあるようでしたので、今度は宿泊して廻ってみたいとも思います(その前に度島も寄らなくてはいけませんね)。

こんな領収証でこれからクッキー缶が一杯になるのが楽しみです(^^)