2018年6月9日土曜日

長崎散策・西海沿岸商船「れぴーど2」・「れぴーどエクセル」乗船記

2018/5/2 水曜日

「♪あなた~ひとりに~」長崎は今日も雨です。▼

路面電車で市内散策をします。▼

元祖「治外法権」。ご存知出島に到着。▼

畳の上にも洋風の「治外法権」な造りです。▼

出島のすぐ外にある年季の入ったビルジング。別の意味で「治外法権」な香りがします。▼

長崎に来たので昼食は迷わず「リンガーハット」。これが正解です。 ▼

港まで来ました。▼

五島列島に向かう九州商船「椿」が出航します。▼

九州商船「ペガサス」。随分遠くに来たような気もしますが、まだ長崎は始まりの地に過ぎません。▼

やまさ海運「マルベージャ3」。軍艦島巡りの船は雨の中でも大入り満員です。▼

長崎駅に戻ってきました。このバスターミナルは方向別でなくこの1レーンに次から次へとバスがやって来るので、行き先系統番号を良く見ていないと乗り間違う危険性が大いにありますので注意が必要です。▼

雨で到着時刻が遅れていたので不安でしたが、どうにか間違えずに桜の里ターミナル行きに乗車。▼

桜の里ターミナルで15:00発板の浦行きに乗り換え。▼

西彼杵半島外海沿岸を進みます。▼

15:32「神の浦」に到着。▼

船の待合室は市役所の出張所にあります。▼

いきなり「欠航中」。「がびーん」と思いましたが、市役所の方によると乗りたい船は運航しているようです。▼

西海沿岸商船「れぴーど2」に乗船です。 何年も前からチャレンジしたかった航路ですが、15:58発の神の浦からの便は一日1便しかありません。▼

海は荒れており、かなりの縦揺れです。▼

炭鉱の島、池島に到着。今回は通り過ぎますが、次回は散策したいです。▼

池島から松島に向かいます。▼

沿岸を進む限りは波はそれほど高くありません。▼

まもなく大島に到着です。 ▼

大島で西海沿岸商船「れぴーどエクセル」に乗り換えです。▼

自衛隊の艦船が見えてきました。まもなく佐世保港です。▼

佐世保に上陸。ここに来たのは4年振りです。▼

今日の船旅はまだ終わっていません。これから船で平戸島に渡ります。▼

離島は船で渡らなくてはなりません。と思っておりましたが、残念ながら欠航でした。▼

エクストリーム船&路線バスの旅は終わり、すっかり気が抜けてしまいました。地元ではわざわざ入らないスタバで休憩です。▼

長閑に軍用艦がいる風景。▼

松浦鉄道でたびら平戸口まで行っても、平戸口桟橋からこのバスに乗ることになるので、佐世保から平戸島までバスでそのまま行ってしまいます。▼

平戸大橋を渡ります。この島に来たのは4年前。またしても、この島に橋で渡ってしまいます。▼

平戸桟橋に到着。▼

誰もいない夜道を歩きます。▼

ライトアップされた平戸城が見えます。▼

宿に到着。「バスで来た。」と言ったらフロントの人が「えっ?お車ではなく?」と驚いていました。▼

窓から平戸大橋と平戸城が良く見える部屋です。▼

お茶🍵を飲んで寛ぎます。▼

明日はこの離島からさらに離島に渡ります。

1. こんにちは

池島や松島は私も気になったのですが、今回は佐世保から北の方面にいたしました。この辺りは本当に無数に島がありますね。
    佐世保から平戸の津吉に行く航路は相浦で気づいたのですが、津吉に着いてもそこからの移動が大変そうと思ってしまいました。

返信
    1. こんにちは

長崎県はとても遠いのですが、ここからまだ先に島があるのかと驚いています。五島列島などもこれからの課題です。津吉からはバスを乗り継いで市街地に向かおうと思いましたが、そのルートも含めてまた行かなくてはならなくなってしまいました。