2018年11月2日金曜日

大阪→東予:四国開発フェリー「おれんじ7」乗船記

2018/9/29 土曜日

大阪南港フェリーターミナルまで来ました。▼

ここでしか見ることのできないいつものポスターがお出迎えですが、もうマルエーフェリーで行くことはできません。▼

今日乗る船は「おれんじ7」。僚船の「おれんじ8」は「おれんじえひめ」にその座を譲り渡しましたがこの船ももう直ぐ引退です。▼

ゴージャスな室内。カッコ良すぎです。▼

本当は少し風邪気味なのですが、テンションが最高に上がっています。▼

シックな装いの「おれんじ8」(乗船記1乗船記2)とは一味も二味も違います。▼
 

相変わらずの2等寝台。寝て1畳ですが個室になります。▼

出航前に食事を頂きます。▼

レストランも「おれんじ8」とは違います。▼

係留索も巻き上がりました。▼

定刻の22:00大阪南港を出航しました。▼

明石海峡大橋のライトアップは終わっていましたが、ちょうどここでジャンボフェリー「こんぴら2」と反航しました。▼

僚船の「りつりん2」には2回ほど乗りましたが(乗船記1乗船記2)、「こんぴら2」は未乗です。▼

 台風が近づいていますが、嵐の前の静けさでほとんど船は揺れません。▼

2018/9/30 日曜日

時刻は午前5時30分。今回は船内で朝食を頂きます。▼

東予港に到着。外は雨が降っています。▼
  
下船しました。この古い上屋も「おれんじ7」が引退したら使うことも無くなります。

台風が接近しているため雨足がだんだん強くなっています。▼

「おれんじ7」に分かれを告げ、バスで今治に向かいます。

今治駅に到着。いつになく寂しそうなバリィさんは一体誰を待っているのでしょうか?▼

 ますます雨は強くなっていますがこれから瀬戸内海の島巡りの旅が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿