2022年5月14日土曜日

川崎港海底人道トンネルで東扇島へ

2022/5/5 木曜日

今日は川崎駅からバスに乗ってお出かけです。

東口のバスターミナルは「空島」と「海島」があり、12番乗り場は「空島」にあります。


JERA川崎火力発電所前で下車。


ここは、川崎市の臨港地帯。海底トンネルを潜ると東扇島です。


バス停からちどり公園まで来ました。


まずはちどり公園内で崎陽軒の「おべんとう初夏」を頂きます。



京浜運河を挟んだ対岸は東扇島。

川崎港海底トンネルの人道トンネルを進むことにします。

その先が見えないほど長く続くこのトンネル。


トンネルの中央を通り過ぎました。

海底を潜って東扇島に到着。


倉庫や石油備蓄タンクだらけの人工島です。


川崎マリエンまで来ました。


川丸くんがお出迎え。ここに来るのは10年振りです。


今日はこどもの日。5月人形が飾られています。

友好港のベトナム・ダナン港の展示は10年前より充実していました。

(10年前)

10F展望台からはアクアラインの風の塔や海ほたるが見えます。


眼下はスバルの積み出し施設。

5年前は日本郵船の自動車運搬船「SELENE LEADER」が接岸していました。

10年前は12月に訪れたので空気がすんでいて横浜方面に富士山が見えましたが、今の時期は視程が短く、横浜のビルのシルエットしか見えませんでした。

(10年前)

川崎マリエン前よりバスで川崎駅まで帰ります。

川崎港海底人道トンネル・東扇島の散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿