2022年5月15日日曜日

雨上がりの久留里線・沿線散策

2022/5/7 土曜日

今日は普通電車グリーン席で出かけます。


崎陽軒のシウマイ弁当を頂きます。このためにグリーン車に乗っていると言っても過言ではありません。

千葉で君津行きに乗り換え12時10分過ぎに木更津に到着。


今日は久留里線を乗りに来ましたが、まだ1時間ほどあります。


駅前のコーヒーハウス「ラビン」さんで軽食を摂ることにします。4日前のリベンジも木更津に来たもう一つの理由です。


とてもゴージャスなキャラメルナッツパフェを頂きます。

10年ぶりの久留里線。上総亀山行きで出発です。キハE130になってから乗るのは初めてですが、もうこの車両も10年選手なのですね。



10年前は全国でも珍しいキハ30の走る路線でした。


水鏡の続く久留里線の車窓。小櫃川に沿って走る久留里線沿線はひたすら水田地帯が続きます。


久留里線のクライマックス。小櫃川のかなり上流まで来ました。

10年ぶりに終点の上総亀山に到着。

相変わらずの最果て感。

付近の散策もしたいですが、今日は折り返しの列車で戻ります。

久留里駅で下車。この駅は列車交換のできる有人駅です。

久留里の街を散策開始します。

久留里は自噴井戸で有名らしいです。

雨上がりの涼しい緑の中を進みます。

久留里城天守閣まできました。ここまで登ってくるのは結構疲れましたが、とても良い空気です。

こちらは展望台となっている二の丸からの眺めです。

久留里城の天守閣のサンダル。ひらがなで「くるり城」と書いてあって可愛かったです。

久留里城跡資料館にも寄りました。

3時間ほどの散策を終え、久留里駅に戻って来ました。久留里駅の手作り感が微笑ましい顔だしパネルとたぬきのベンチ。たぬきは久留里というか木更津の証城寺のシンボルですね。

久留里駅に折り返し木更津行きが到着です。

夕陽に照らされる田んぼを見ながら帰路に就きます。

雨上がりの久留里線・沿線散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿