2012年11月11日日曜日

是政・多摩周辺の旅(1)

自宅4階の通路から見た多摩川、対岸は東京都調布市です。
今日は雨が降っていますが、多摩川近辺で行きたい場所があります。


午後4時、いつものように出かけましょう。


めずらしく209系が来ました。
(内房線ではおなじみです。


今日は、いつもと逆の立川方面に行きます。


南多摩(東京都稲城市)で下車です。
東京都内の南武線は高架化が進められており、
立川方面は高架上にホームがあります。


川崎方面のホームは地上ですが、工事が完了すれば完全高架化します。


府中街道「大丸」の踏み切りも片側のみです。


府中街道是政橋を渡ります。


雨で多摩川もわずかに増水?


多摩川を渡り終えました。
この橋は車や原付で実家を往復するときに数え切れないほど通りましたが、
歩いて渡ったのは初めてです。


ここに、昔から行きたかった場所があります。


西武多摩川線の是政駅です。


JR中央線武蔵境とを往復するだけで他の西武線との接続はありません。
小学生時代からのミステリーゾーンでした。
その謎が解き明かされる日がついにやってきました。


見たことも無い白い西武線がお出迎えです。


さあ、未知の世界に出発です。


交換駅の白糸台に到着。


ベンチやホームの斜めのタイル...
...昭和にタイムスリップしました。


駅構内の踏み切り


水のみ場も健在です。


交換駅だけあって小さな車両基地があります。


さあ終点の武蔵境を目指しましょう。


武蔵境に到着です。


隣にはJR中央線のホームが...


中央線のホームから見た白いヤツ


170円のタイムスリップ・秘境ツアーはとりあえず終わり、
多摩周辺の旅に続きます。













0 件のコメント:

コメントを投稿