2013年5月1日水曜日

呉→広島:呉線・宮島連絡線乗船記

My 1st 広島県。今回は海からのアプローチでした。

でも、お出迎えはこの方。とても”おしい”です。

ターミナルの隣は大和ミュージアム。呉は戦艦大和の生まれ故郷です。ちなみに同型艦の武蔵は長崎で建造されました。戦艦大和と武蔵、広島と長崎。戦争の悲劇を物語っている象徴のようです。

大和の1/10の模型

修復した本物のゼロ戦の展示

大和ミュージアムの隣はてつのくじら館。海上自衛隊の資料館です。もう閉館なので今度にします。

呉駅もすぐそば。英語ではKure(キュアー)と読まれそうです。

呉線115系電車で広島方面に向かいます。

車窓からの瀬戸内海。夕暮れてきました。

広島からは山陽本線

宮島口に到着

宮島にJR唯一の鉄道連絡線で渡ります。

この旅3度目の船です。もう19時45分です。日の沈む前に宮島による予定でしたが、移動しながらの観光は一日2箇所が限度のようです。でも、偶然この地域の干潮時刻です。いいことがあるかも知れません。

日本三景の宮島に到着。「松島」に続く、My 2nd 日本三景。

海が干上がっています。嚴島神社の大鳥居まで歩いていけます。こんなことになるとは、予想だにしていませんでした。

そばまで来ました。

もっと寄ります。

海中部分はフジツボがびっしりです。

そうこうしているうちに、21時25分。

この度4度目の乗船。とにかく船づくしです。

115系電車で広島に到着。115系電車とキハ40系(キハ40、キハ47、キハ48)気動車はどの地方に行っても走っています。各地方のカラーリングが楽しめます。

海からやってきましたが、普通は新幹線でGOらしいです。

路面電車で市街中心部に行きます。また路面電車です。

車掌さんが乗っているので、降車ブザーがありません。

23時ようやく一日が終わりです。おやすみなさい。