2013年5月2日木曜日

備後落合→松江:木次線の旅・宍道湖の夕陽


木次線で山陰方面に向かいます。

備後落合駅を発車です。

隣を走る芸備線で登って来ましたが、ここから日本海方面に下りが始まります。

カーブをとてもゆっくり走ります。

油木付近。沿線の菜の花。山の上では今が盛りです。

国道314号線の奥出雲おろちループのが見えてきました。105mの標高差を下ります。

ループの

鉄道もスイッチバックで下ります。

スイッチバック線に入ります。

もう一段スイッチバックがあります。

出雲坂根に到着。

JR西日本で唯一の3段式スイッチバックです。

午後の中国山地。まだら緑の山がきれいです。

出雲横田で交換のため停車

神話の国出雲にやってきました。

いまから備後落合に向かう列車。折り返して備後落合からの終電になります。

列車は下り続けます。

木次に到着。

木次はその名の通り木次線の代表駅で車両基地もあり敷地が広いです。

車庫には休日などに臨時運転されるトロッコ列車「奥出雲おろち号」の客車が止まっています。ゴールデンウイークも出雲市から備後落合までを往復しています。(実はこの列車が走る日は木次線は1日4本になります。)基本的に山陰方面からの観光列車なので、備後落合を折り返す12時45分には広島をどんなに早く出ても間に合いません。

木次を出て平地が目立つようになって来ました。

終点の宍道に到着です。

お疲れ様でした。

ここからは山陰本線です。本線といいながらキハ47の2両編成です。

宍道湖の夕日、もうすぐ日没です。

松江に到着。お疲れ様でした。

夕暮れに染まる松江駅、日没まであと35分です。

駅から徒歩10分の白潟公園に到着。

宍道湖の日没です。間に合いました。

青柳楼の大燈籠に灯が燈りました。今日も長い一日が終わりです。

今夜もいい夢が見られそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿